グループホーム入所中の母からの相続について相談

初めまして。現在グループホームに入所中の母からの相続について相談です。
法定相続人は姉と私、不仲で相続については一切話をしておりません。
遺産は知る限り、現金、土地、生命保険です。

父は2003年8月に亡くなっており、遺産は全てを独居の母が相続することで合意。その際母が相続した現金、その後の母の生活費の引き出しも姉に任せてしまいました。一部の使用済通帳から月10万から30万円ぐらい引き出していることが判明、指摘したところ、母が気前が良くてお金遣いがあらい、との返事でした。過去の父の通帳から、相続時の母の通帳の残高に反映していない定期の解約もある気がします。

生命保険ですが、父が亡くなった時に、死亡保険金の受け取りは全額姉に変わっていました。私は保険の加入の有無すら知らされていませんでした。

父から母が相続した現金の金額、その後の出金と使い道、保険の受取人変更の経緯などを相続発生までにしっかり把握しておきたいというのが希望です。
最近姉の次男が実家と隣接した土地を購入して家を建て始めました。事後報告です。代償分割を考えていると想像しますが、私は現物分割希望です。
遺言状を書いてもらった可能性もあり、その場合の有効性確認のために認知症の診断証明書を病院に依頼中です。

実際の相続が何年先になるかわかりませんが、姉が信用できませんので必ず弁護士のお力が必要になるのでは、と思い問い合わせさせていただきました。
今できることはあるのでしょうか。

今できることはあるのでしょうか。
 お母さんの判断能力に関する診断書を取って
 判断能力に問題があれば、成年後見人や保佐人等をつけて財産管理をしてもらった方が良いと思います。