自動車保険の契約プラン誤りによる過払い金について(誰が間違えたかわからない)
2023年の7月末に自動車保険の更新のお知らせで発覚しました。
5年ほど現在の自動車保険に加入しておりますが、更新時に年齢によるプラン変更の説明があり、
担当者から電話で「ご結婚されてますよね~?」と確認が入り、自分は独身であるのでプランが違っていたことが発覚。ネットでプランを確認したところ、月3000円ほどの差額があるので、恐らく約18万くらいの金額を過払いしていることになるかと思っています。
現在、更新プランの資料を送付依頼をしており、手元にくるのを待っている状況です。(9月に更新予定)
独身であることは伝わっていたものと思い、しっかり確認せず更新をしていました。
概要は以上なのですが、このような場合、金額は戻ってきますでしょうか。
また、どのような手続きが必要でしょうか。
(そのような資料が更新プランの資料に同封されていると嬉しいのですが…。)
お伺いしたご事情からの推測に過ぎませんが、自動車の使用者について「契約者のみ」という契約ではなく、「契約者とその配偶者を含む」といった契約にしていたのでしょうか。
あくまでもご相談者様の自由な選択によって必要のない範囲まで契約をしていたということに過ぎないと整理されると思いますので、法的には追加で支払いをしていた部分の返金を求めることは困難であるように思います。
返金があるとしたらあくまでも保険会社側のサービスでしかありませんが、保険会社も金融庁の監督の下かなり厳しい体制で運営されていますので、個別的な返金の対応をすることは難しいように思います。