居酒屋での嘔吐による賠償金請求について相談したい

先日、友人複数人と宴会をしていた際に居酒屋で店内で嘔吐をしてしまいました。
その場で店内の全員分のお会計と吐瀉物が少しでも洋服にかかってしまった他のお客様にはクリーニング代をお渡しして、見た目、匂いが分からない程度には店内を自分達のグループで清掃を行いました。店舗の方には連絡先をお渡しした所、後日連絡するとの事で帰宅しました。その後、店舗から賠償金の連絡がありその内容が個人的には納得がいかない為相談させてください。請求金額としては10万円。内訳は、嘔吐した日はその後店舗を閉めたそうで、その曜日の売上金額が平均より行かなかった為売上平均までの差額を売上賠償金と定め5万円。その後に清掃を朝の6時までした為バイトへの残業代(金額不明)、迷惑料としてその場にいたお客様へ次回来店した際に菓子折りや飲み代を建て替える内容二点合計で5万円。合計で10万円の請求になります。吐瀉物がかかった備品等は従業員が清掃等を行い備品等の廃棄は無かったとの事です。勿論、念頭にはご迷惑をおかけした認識はあり、謝罪したい気持ちで一杯です。ただ、個人の気持ちを書くのであれば人の弱みにつけこんで、法外な金額を請求するのは話が違います。支払うべきか支払わないべきか。支払うとすればどの項目を支払うべきなのか。その内容をお教え頂けると幸いです。

請求されている損害項目について、厳密に検討するなら、証拠に基づく精査を要するかと思います。
•嘔吐した日はその後店舗を閉めたそうで、その曜日の売上金額が平均より行かなかった為売上平均までの差額を売上賠償金と定め5万円
→ 証拠を提出してもらい精査することが考えられます(平均売上とされる金額の算定根拠やその妥当性、また差額の妥当性等)
•その後に清掃を朝の6時までした為バイトへの残業代(金額不明)
→ 証拠を提出してもらい精査することが考えられます(本当に支払いをしているのか、清掃を要した範囲•清掃にようした時間の妥当性等)
•迷惑料としてその場にいたお客様へ次回来店した際に菓子折りや飲み代を建て替える
→ 証拠を提出してもらい精査することが考えられます。また、そもそも、あなたの賠償すべき損害に含まれるのか(相当因果関係ある損害と言えるのか)という問題もあるかと思います。

厳密な精査をしようとすれば、時間も費用もかかり、紛争が激化してしまうこともあります。そのため、あなたとして支払可能な額まで減額を求め、折り合えるところで支払いを済ます方法もあるかと思います。

なお、あなたやあなたの家族の加入している保険(火災保険、自動車の任意保険、クレジットカード付帯の特約等)に個人賠償責任保険が付いていないか確認してみて下さい。加入している場合、今回のような日常生活上のトラブルに関する損害賠償責任について、保険から支払をしてもらえる可能性があります。