元彼のモラハラ(精神的DV)で診断書があり休職中、訴えられるか。どのような手順で進めたら良いのか。

交際前も交際中も彼や彼家族が新興宗教の有無を確認していましたが、互いに結婚を考えようと異動希望を出し受理された日(私が彼近くに引っ越し)最終確認で聞くと新興宗教をカミングアウトされました
調べたいので一度電話を切りたいと伝えると「切るな!切るのを許さない」と20分以上言われ恐怖で無理に切り宗教を調べたりしましたが、電話が来て「電話を切った事が不愉快だ謝れ」「謝らないと何も話さない」と30分何を言っても「謝れ」のみになりました(2022.8)
彼自身信仰していないから嘘を吐いたつもりはない、宗教毛嫌いするのは異常、母親と大袈裟って笑ったと言われました。
後日「他にも墓まで持っていく隠し事がある」と言われ(最終的に関係ない昔の万引き)、宗教への言及の目眩しだったと感じ相手を不安にさせても自身の事しか考えない一連の行動に不信感が募り、引っ越し後別れてと伝えました。
ですが後日彼に家が知られ別れたつもりはないと記憶喪失になられたり部屋に来て手を握られひたすら涙を流されたり引越しや新しい職場の疲れもあり後で考えようと交際を継続しました。センシティブな問題で、彼との共通の友人にも誰にも相談できませんでした。
日々趣味や行動や日常を否定されるようになり精神状況が悪くなっていきました、蕁麻疹や胃炎にもなりました。
くしに付いている髪の毛を取れ汚い、部屋を綺麗にしろもっと頑張れなんで前と違ってこんなに汚いの?(働きながら荷解きを進めているため乱雑としていました)
前髪はぱっつんしか許さない(やめてと言っても1日に何度も切れと言う)
服を拒否しているのに持ち帰る、ノーパンで衣服を着ることを強要される(ノーパンで彼の衣服を履かされ痛がっても陰部に擦り付けられる)
「レイプでも女性は気持ち良いんでしょ?」と言う考えだからか普段からおもちゃを使えと言わる
性行為がうまく出来ず2年間体を触られたり擦り付けられたりばかり(もしくは自慰の強制)で「出来ないのは不安だし結婚するにも解決したい問題だと思っている。別れたくないなら向き合って」と伝え同意されましたが毎回体を触って来て満足され挿入は1年間3度ほどしか無く代わりにおもちゃを勧められるようになりました。
異物が怖く無理と伝えても購入を迫られ続け最終的に「俺お前と違って体じゃないから」「おもちゃ買わないからやる気ないんだと思った」「なんで買わなかったの?」と言われ(2023.1)これで一気に具合が悪くなり体が震えるようになりました。

私が彼のモラハラで倒れても放置されたのに自分が仕事が辛くなると俺限界なのわかんねーの?と言い始め(今まで何度も別れを告げたが受け取られず家に来ていた)やっと別れを受理されました。

話し合いをしようとしても1年間「わかんない」「無視」でしたが感情的にならないよう毎回意識していたので怒鳴ったことはありません。ですが私が嫌だと思うことを伝えようとすると「また俺は責められるのか!」「感情的かよ」「わがままだねえ」と受け止められず、自分が悪いかもと逃げる思考回路がなくなっていきました

身内(彼との子供を見せられるかもと思っていた大切な人)が亡くなった際に彼から「誰が死んだとかどうでも良い」と言われ限界がきて共通の友人や同期に宗教の件を含め周りに相談しましたが彼に「名誉毀損で訴えるぞ」と言われました。
また、誰にも相談できない時期に完全な匿名でバレないようフェイクを入れながらSNSに相談したことがあります(そこで下記の公的機関に繋がりました)彼個人への特定には繋がりませんがこれらは名誉毀損に当たるのでしょうか。

彼にされたことが支離滅裂で、何故そのようなことを一年されたか、別れてくれず私が壊れてから解放して貰えたことに理不尽を感じ行動の理由を聞かせてほしいと伝え「あとで電話する」(2022.10)と言われずるずる延び1月
結婚を考えたいと引っ越し前と引っ越し直後も言われいつか前の彼に戻ってくれるかもと耐えてきましたが、最終的に「結婚もしてないのに弁護士に相談を検討とか異常だ笑」「こちらに引っ越してきたことに責任は全く感じていない」「結婚なんて考えられないと言ったよね(仕事が忙しいから、部署が変われば余裕が出るから待ってと言ったことを忘れている)」おもちゃ、片付けの件など回答をもらいました(録音済)

DV相談プラス、女性センターでDVと指摘いただき、病院で「自律神経失調症(心身症)」「元交際相手による心理的暴力」という内容で診断書が出て休職しています。
複数箇所で弁護士を勧められ、自身もそれで前に進める気がしていますが相談しても大袈裟だと言われるのが怖く無料相談等には行けていません。なので事前に相談してみました、よろしくお願いします。

ご相談内容を拝見いたしました。弁護士への相談が大袈裟ということは全くありません。
DV問題を取り扱っている最寄りの弁護士に速やかにご相談されてください。
無事に解決することを祈っております。

このような案件は慰謝料を請求できるのでしょうか?また弁護士さんへ相談する時のためにスクリーンショットを印刷しようとしていますが、音声はダビング等した方が良いでしょうか

客観的な証拠次第ではございますので、一度弁護士に証拠を確認してもらってください。
録音の音声については、USBメモリーで持参するか予めメールなどを通じて提供しておいてもよいと思います。

ご丁寧にありがとうございます、準備して弁護士を探そうと思います。