高齢・障害者の父の不動産の納税管理人を外す手続きについて相談したい

高齢で障害者の父が緊急搬送されました。様々なことを代わりにしないといけないので、父の机を調べていたところ、
私の兄弟名義の不動産の「納税管理人」として父が登録されており、納税管理人の父宛てに固定資産税の納付通知書と納付遅延通知書が届いていることがわかりました。未開封だったので、私が開封してわかった次第です。

兄弟が結婚してから、兄弟とは父も私もここ数年疎遠になっており、何度電話しても、兄弟の配偶者が電話に出たりして取り次いでくれません。父が倒れたことは伝えましたが、ちゃんと兄弟に伝わっているか保証がありません。

私の兄弟は仕事はしているので、自分の不動産の固定資産税くらいは自分で払ってもらいたいです。

父の回復は今のところ見込めないそうなので、今後、納税管理人を外してもらうことは可能でしょうか?
その際に、すべき手続きは何でしょうか?入院中の父が出来るのかも不安です。

一般論になりますが、兄弟あてに配達証明で辞任通知を送付することと、辞任通知を送達した資料を
添えて、税務署に対して配達証明で辞任通知を送付することになるでしょう。
もっとも、管理人に納税義務はありませんね。

そうなんですね!父が納税できる状態ではないので納税義務がないことがわかっただけでも安心しました。
兄弟宛→辞任通知(配達証明)
税務署→上記を郵送した資料、辞任通知(配達証明)

ですね!わかりました。ありがとうございました。