一度「返さなくてイイ」と言ってしまった貸金を取り返す事が出来ますか

元彼にお金を700万貸しましたが、何度請求してもなかなか返してくれません。
挙句には「もらったものだから返さない」と言ってくる始末。
とにかく、言い訳ばかりでグズグズ言ってくる最低男です。
毎日毎日不安で不安で、ただ家族や友達には相談出来ず1人で悩んでいます。
仕事にも身が入らず、辞めようかと思っています。
気が付いたら1年が経ち、なんかしなきゃと、地元警察に相談しましたが、相談係の男性からは、高い勉強代としてお金は諦め、こんなクズ男との関係を一切絶って、将来に向けて歩んだほうがいいと言われました。
納得出来ないまま、「お金は返さなくていいから」と電話し、絶交しましたが、日にちが経つにつれ、やはり諦めきれません。
「返してもらいたい」と思い始めましたが、1度「返さなくていい」と言ってしまったら、もう請求は出来ませんか?
相談先の警察の人が、法律がどうだこうだと言っていたので、変な事すると逆にこっちが訴えられそうで怖いです。

相談の内容であれば債務の免除には当たらないと主張して返済を請求する余地は十分にあるでしょうね。
交渉によって返済されるようには思えませんので訴訟提起した方がよいでしょう。