恋愛詐欺による精神的被害

私は1年くらい前にネット上で知り合った女性がいました。最初は人当たりの良さそうな印象を受けていましたし、お互い仲良くしていました。会話を続けているうちに1、2ヶ月くらいしてから愛しているなど愛をそそのかすような言葉をもらうようになり(他の人にもよく言う)、その言葉を信じていました。
仲良くなり、5ヶ月くらい前に付き合うことになったのですが、そこから様子が変わり出しました。高圧的な言動が多くなって、私は愛をそそのかされていたので仲間だと思い、言い返せませんでした。それでだんだん怖くなっていって、言い返さなかったからか相手の言うことに納得してしまい、笑ってはダメなんだや、言ってることおかしいんだ、など思い、他の人と話しにくくなった時期がありました(2ヶ月くらい前)。1ヶ月前、離れようと思ってると言った趣旨を伝え、離れてみて気付いたのですが、相手は見下しや馬鹿にしていたんだと思います。当時は気付けなかったバカにするような発言も今ならバカにしてたんだなと思えます。
相手が愛とは正反対の見下しや馬鹿にしていたと分かっていれば、付き合うことはなかったですし、多分言い返せて、人と話しにくくなるような状況にはならなかったですし、相手にここまで怖い感情を抱くこともなかったと思います。今も怖い気持ちが残っているからか、感情が支配される恐怖を感じたり、人と話にくかったりします。
それが嫌で「最後に話したい」と言ったのですが、連絡が取れなくなり(1ヶ月前)、せめて話す機会が欲しいですし、訴えれるのであれば、訴えて謝罪を求めたいです。金銭が動く問題ではないと思うのですが、訴えることは可能でしょうか?

相手に謝罪を強制するようなことはできません。
せめて話す機会が欲しい、とのことですが、何を話そうとしているのでしょうか?