過去の借金滞納による懲戒解雇の可能性と、完済後のバレる可能性について

過去に借金を滞納して民事裁判で訴えられました
転職先でこのことがバレた場合、懲戒解雇になりますか?

すでに完済しております
そもそもバレる可能性はありますか?

過去に借金の支払遅延を理由とした民事訴訟を提起されたという単なる私生活上の事由くらいでは、一般的には、懲戒解雇事由には該当しないでしょう。なお、会社が強引に懲戒解雇をしたとしたら、無効の可能性が高いと言えますので、弁護士に相談し、解雇の有効性を十分争えると思われます。

また、金銭の貸し借りという私生活上の事情も個人の経済的な信用に関わる情報に属するため、第三者が問い合わせても通常は回答を得ることは難しいものと思われます。

心配し過ぎずることはないでしょう。

ありがとうございます
懲戒解雇が無理なら、普通解雇やそれを理由とした退職勧奨はできるのでしょうか?

あと、民事裁判歴というのは転職先が興信所や探偵を使ったらわかるのでしょうか?
ちなみに口頭弁論期日前に取下書が届いてる状態で、口頭弁論には行ってません

普通解雇も労働契約法16条の要件を満たさないものと思われます。退職勧奨は可能ですが、労働者側のあなたが応じなければ退職の効力は生じません。

係属裁判所と事件番号等の情報がわからなければ、そもそも、事件の特定ができないものと思われます。また、民事裁判歴の問い合わせがあったとしても、裁判所は第三者には回答しないでしょう。

【参考】労働契約法
(解雇)
第十六条 解雇は、客観的に合理的な理由を欠き、社会通念上相当であると認められない場合は、その権利を濫用したものとして、無効とする。