"相続放棄の確認とその影響についての相談"

相続の事について相談させて頂きたいと思います。
最近祖母が他界しました。
祖父の遺産を相続する権利は祖母と子供である私の母(祖父よりも先に他界)の子である私を含めた兄弟と、母の弟(相続放棄の可能性あり)です。
私達兄弟には代襲相続の権利があるということなのですが、相続放棄をしたと思われる親族と、祖母と我々は疎遠であり、我々と祖母も祖父の亡くなった当時は祖父の遺産相続の話し合いは行いませんでした。
相続放棄をしたと思われる親族が、祖父の亡くなったときに相続放棄をしたことを確認できた場合、我々が祖母の遺産として受け取ることのできる権利の割合は増える可能性はあるのか、
また、その場合こちらは強く発言しても良いのかをご教示願います。

また、相続放棄の確認は祖父母の亡くなった地域の家庭裁判所へ問い合わせればいいのでしょうか?

お答えいたします。相続放棄をした相続人は,当初から相続人ではないものとして扱われます。従って,他の相続人が取得する遺産は増えることになります。相続放棄の有無は,相続開始地の家庭裁判所に照会して証明書をもらえばわかります。

お答えいただきありがとうございます。
叔父が相続放棄をしていたことが確認できた場合には、相続人である祖母が亡くなっている場合、我々で祖父の分の遺産分割をすることはできるのでしょうか?
もし祖父の遺産分割を行えるとしたら、分割した祖母の相続分を祖母の遺産として分割することになるのでしょうか?

お答えいたします。叔父様が相続放棄をしていたのであれば,叔父様以外の相続人全員で遺産分割をすることになります。お祖母さまの相続分については,お祖母さまの遺産としてお祖母さまの相続人全員で分割協議をすることになります。