クビになったとの虚偽の書き込み

先日退職した職場の掲示板に、私がクビになったと書かれておりました。
実際は自主退職で、クビとは一切言われておりません。
名指しで"会社をクビになった"と書かれたら、名誉毀損などで開示請求や損害賠償請求は可能ですか?

お問い合わせいただきありがとうございます。
一般的に「クビ」は解雇を意味し、会社から一方的に労働契約を終了させる強い手段であるところ、日本の裁判例では多くのケースで会社の解雇権行使は制限的に考えられています。そうなると、掲示板への投稿からは”あなたを会社がクビにしてそれが許容されている”と解釈する余地があるようにも思えます。これは、”あなたが解雇されてもしかたがない”という印象を読者に与えかねるものであり、よって名誉を棄損する、と主張できるのではないでしょうか。
実際のところでは、裁判所の価値判断により決するものであるため確実なことはいえませんが、名指しで投稿されていることも踏まえると争っていく価値は十分にあると思われます。
差し当たっては、会社掲示板の該当ページなどを印刷したりPDF化するなどして証拠を保全しておくことをおすすめします。
また、手続や費用感については弁護士に個別相談するべきと考えます。
以上、参考になれば幸いです。