住宅ローン滞納の債務者を提訴したい!!

住宅新築に伴い、実家を解体し元夫(債務者)が組んだ住宅ローンの物上保証者が私の両親で、建物は元夫と私の共有名義です。ペアローンではなく、私は連帯保証人でもありません。
昨年、裁判の末 離婚しました(財産分与なし)が 離婚と同時に住宅ローンをわざと滞納され、離婚したから払いたくない。売却して精算すると元夫が銀行へ言ったため、銀行から担保権実行の話が物上保証人に来ており、売却後の差額は元夫が支払うと銀行から聞いています。

競売で落札されたら住む場所を失ってしまいます。
それを知りながら、支払能力があるにも関わらず滞納させている元夫をどうしても許せません。
求償権請求の前に、約束を破った元夫に対して、こちらが被っている精神的苦痛や慰謝料等の損害賠償請求を提訴したいと考えています。

先生方に質問
➀損害賠償請求の他にこちらから行動を起こす術はありませんか?
➁提訴するにも何から手を付けたらよいかわからないため、何をすべきですか?
➂住まいを不動産会社に査定してもらったほうがよいと聞きましたが、どういう意味ですか?

以上、教えていただけましたら幸いです。よろしくお願いいたします。

建物が共有だそうですが、あなたの持ち分も、抵当に入ってますかね。
入ってないなら、競落されても、直ちに出ることはないですね。

いまは、ローンを元夫に代わり、返済をすることを考えたほうがいい
と思いますね。
銀行との話し合いになります。
元夫への求償はその後になるでしょう。(私見)

回答ありがとうございます。
抵当は建物、土地全てです。代位弁済は私に支払能力がないのでできません。滞納分だけでも、私が支払いたいと銀行に掛け合いましたが、私が債務者ではないため断られました。
元夫を損害賠償で訴えても無意味でしょうか?

共有持ち分も抵当に入っているならあなたも物上保証人ですね。
そのあたり不明確なのでメール相談ではなく弁護士に直接相談して下さい。
物上保証人なら一部でも返済できますし、事前求償権もあるので、弁護士
に相談して下さい。
これで終ります。

そうです。私も物上保証人です。
離婚の際、弁護士に依頼し、この件に関しても継続して代理人をお願いしましたが断られ、他の弁護士の先生を探しています。
事前求償権は物上保証人には適用されないと聞きましたが…調べてみます。ありがとうございました。