隣の空き家が倒壊し自宅兼ゲストハウスに被害が出ています。行政の対応や解体作業について相談したいです。
鳥取県境港市でゲストハウスを営んでおります。裏に隣接する家が長年空き家になっており、4年ほど前から倒壊が始まりました。その時点でうちのゲストハウスの方に寄りかかって来ており、境港市役所の担当部署に相談をしたのですが、その家の持ち主は死去されていて相続人の連絡先も不明なため行政としては何もできないとのことでした。その後も倒壊は進み、先日の大雨でついに壁の一面がうちのゲストハウスに落ちて来ました。現状かなり危険な状態で、その壁を撤去しようと解体業者さんに見てもらいましたが、その壁だけを動かしてもドミノ倒し的に他の部分が崩れる恐れがあるため、行政からの特別な許可がない限り作業はできないと言われてしまいました。その後市役所にまた現場を報告し指示を仰ぐため出向いて相談したところ、やはり4年前と同様、市の管理物件ではなく民間同時の揉め事なので、弁護士か裁判所に相談して下さいと言われました。このような案件に詳しい方がいらっしゃったらお知らせください。現場かなり危険な状態です。
4月から、管理不全状態にある土地・建物の管理制度という制度が新たに設けられていますので、弁護士に相談して管理人の選任申立を行いましょう。
ありがとうございます。鳥取県境港市の物件ですが、相談に乗っていただく事はできますか?
非公開メッセージにてご返信させていただきます。