学資保険で支払った学費の返済義務と帳消しにされた40万円について
母から、父の学資保険で払った学費の返済を求められています。
6年前、専門学校へ進学する際母から「専門学校まではお金を出してやりたい」と言われ、学資保険で入学金と前期の授業料(120万円)を支払ってもらいました。
しかし数ヶ月して両親が離婚することになり、母に奨学金を借りるよう言われた為、学校を退学しました。
その後入学金と前期の授業料の返済を求められ、実家に住んでいる際に40万円ほど返済をしました。
現在母とは不仲で絶縁状態ですが、メールで返済を求められています。
しかも返済した40万円は実家にタダで住まわせてやったから帳消しにして120万すぐに払えと言われています。
後から分かったのですが学資保険は父が加入して、父が受け取ったものを母に渡して支払ったと聞きました。父からは「俺のお金だから母に返す必要はない」と言われています。
私には法的に返済義務があるのでしょうか?
また返済が必要な場合、勝手に帳消しにされた40万円はどうすることも出来ないのでしょうか?
返済しなくていい場合、無視し続けるしかないのでしょうか?
無視してても私は逆に訴えられる事は無いですか?
母が逆上して来そうで怖いです。
120万円は、養育費として支払ったもので、法的には贈与になります。
返済義務はありませんね。
支払った40万円も支払い義務はありませんが、熾烈な争いを避けるため、
120万円の拒否にとどめたほうがいいでしょう。