損害賠償される時の流れ

損害賠償されそうです。
給与口座が凍結。給与振込の振り分けていた口座も東京地方裁判所という名称で0円になっていました。
先方は代理人を通せといい、書面は送ったとのこと。でも、まだ手元に届きません。
代理人の事務所にかけても、折り返しの電話もしてくれません。数日が過ぎました。
無料の弁護士さんに連絡してみましたが、書面が来ないと動けないとのこと。
書面をいつ送ったのか?の確認もできません。
そもそも、先方からの連絡が一回も来ず、書面も来ず、それでいきなり凍結やら裁判所が動き出すのですか?

>そもそも、先方からの連絡が一回も来ず、書面も来ず、それでいきなり凍結やら裁判所が動き出すのですか?
→そのようなこともあります。
損害賠償請求権を主張する相手方から預金口座の仮差押えを受けた状況のようですが、仮差押命令が第三債務者(本件でいうと金融機関)に送達された後に、債務者(本件でいうとあなた)にも送達されるように手続が進むのが通常です。
そうしないと、債務者(あなた)が預金を引き出してしまう可能性があるからです。
以上、参考になさってください。

ありがとうございました。
確かに、納得できます。
銀行が止めてからの、手続きなのですね!
土日を挟んだので、今週中には届くという感じでしょうか?

この書面がきて、弁護士さんに相談して、減額なり、分割なり、月々の支払いなりの相談を重ねて、返済をしながらでも前向きに生活していける日が来るのは、大体どれくらいの期間を要するでしょうか?

よろしくお願いします。

>土日を挟んだので、今週中には届くという感じでしょうか?
→そのように思います。
この書面がきて、弁護士さんに相談して、減額なり、分割なり、月々の支払いなりの相談を重ねて、返済をしながらでも前向きに生活していける日が来るのは、大体どれくらいの期間を要するでしょうか?
→相手方次第の面もありますし、ちょっと分からないです。お近くの弁護士に相談なさるときに、見通しを含めてお尋ねになってください。

法律は無知でしたので、見通しがつき、少し気が軽くなりました。
ありがとうございました。
書面が来たら、弁護士さんと進めていきたいと思います。