有給消化中、上司からの連絡が続きます。とらなくてもいいですか?

7月31日付けで退職、現在退職前の有給消化中の者です。
有給消化中の上司からの連絡を受けたくないのですが、法律的に問題はないのかお伺いさせて頂きたいです。
引き継ぎ等は有給消化前に済まし、引き継ぎ表で文面でも残してます。
とは言え、自分も完璧にしている自信もないので現在有給消化中ですが上司から
電話、又ラインがあると受けてしまいます。
退職理由は会社には伝えておりませんが、
この上司と折り合いが合わない、パワハラめいた言動、行動があったという理由もあります。なので今後も連絡が連日、または数ヶ月に渡ってあるかと思うと精神的に気も休まりません。
連絡してくる内容も、私個人のミスで~等のものではなく、引き継ぎ時にも伝えておいたはずのものや引き継ぎ表にも書いていたはずの内容ですし、緊急を要するような
内容ではないです。
只、立場上出社してませんが在籍はしてますし、何か緊急に必要な件かもしれないと思ってしまい上司からの連絡を無視出来ずにいます。
私の少し前に退職した同僚もこの上司から
全く同じように有給消化中に電話連絡がある、という話を聞いていたので、
最終出勤日に直接上司に電話は忙しいのででれません、と伝えておいたのにも関わらず、です。(これを伝える時にも上司は明日から電話するからね~と気楽に言ってきました)
あまり続くようなら現状を会社の課長に
電話で相談しようと思ってますが、
事を大事にしてしまうのかな?とか
課長自身も電話連絡は致し方ない、という考えかも…と思い、ためらわれます。

有給消化中の連絡は無視しても問題はないのか、
他に労働基準局等にも相談してもよい
内容なのか教えて頂きますと助かります。

退職前の有給消化についてのご相談ですね。

有給休暇中に電話に出る必要はありません。
かといって上司が電話をかけたことが必ずしも違法というわけでもありません。程度問題で、相当な範囲を超えればパワハラに該当して違法となります。

今後も継続してかかってくることが予想されるのであれば、メールで「引継ぎ書は残しているし、有給休暇中は連絡しないで欲しい」旨の連絡をしておくと良いです。
それでも連絡がくるのでしたらその分の賃金請求や有給買取りの交渉を試してみてもよいと思います。

労基署へのご相談も問題ありません。

大﨑 美生先生

お忙しい中、返信ありがとうございました。連絡無視が法的には問題無しという事を確認でき、安心しました。
連絡の頻度がどこまでが違法、と判断しがたいので難しいですが、
短時間の電話、メールでも今自身の体調不良で精神的余裕がなくつらい状況ですので
又折見て労基署等にも相談だけはさせて頂こうと思います。
上司本人にやめてほしい旨を伝えればいいですが、当人はパワハラ気味ですので
伝えたら又自分がしんどくなるので…

ご相談にのって頂き
本当にありがとうございました。