避妊 精神的苦痛 難病を抱えてしまいました。

年月が経ち過ぎてますが、体と心の傷が、大きいです。彼が法的罪になるのか知りたいです。元婚約者の7歳下の親友と30年前付き合いお互い処女童貞でした。1年後7才下の彼は18才の子と浮気をし別れましたが。別れてすぐ妊娠が解り 彼に毎晩電話をしましたが着信拒否され18才の彼女に電話して伝える様に頼みましたが、連絡がなく
母と内緒でおろしました。あまりに辛く 体調が良くなった頃アメリカに留学をし全てを忘れた頃 彼から18才の子に捨てられたと電話が有り、難病を抱えてる、淋しい復縁したいと言われ寄りを戻し指輪を買ってくれました。4回デートした後難病が落ち着いたら電話すると言われ20年音沙汰無し、私が赤ちゃんを下ろしたのが原因で女性ホルモンの病気にかかり又赤ちゃん作れば病状が良くなると先生に言われましたが、彼に連絡しても連絡が取れず橋本病になり橋本病が糖尿病と膠原病をよんでしまい私がかなりの難病者になってしまい、先週彼の家まで会いに行ったら新しい彼女を作り10年付き合ってました。
私達 復縁して指輪くれたでしょ?と言うと妄想で人を巻き込むのは止めろ‼️
指輪何処にある?まぁあんた普通の生活に戻れよ‼️と冷たくされました。
復縁した4回のデートで私の友人5人は会ってます。
精神的苦痛で鬱とパニックも持ち始め糖尿病が悪化してます。
彼は法的に罰ますか?

精神的な影響というものは、後になって発症することが多いのですが、
裁判所は、法的安定のため、時効という制度を設けています。
時効にかかっていれば、不問にするということです。
あなたの場合も、3年の時効にかかっていますので、法的に取り上げる
ことはできないと思います。

精神的苦痛を与えられたのはつい今8月の事です。体 人生 心の傷を与えられた上 今度は、言葉で私を愚弄して傷つけ 人生泣き寝入りするんですか?私は彼を信じ心から人生愛してきたのに…
これはMDとしても訴えられないのですか?三年てなんの時効でしょうか?
私には今だに傷つけられてるのに時効なんでしょうか?

不法行為の時から3年です。
PTSDの場合は、発症してから3年です。
一度近くの無料相談に行かれてみるといいでしょう。