消費者金融の電話対応におけるプライバシー侵害についての相談

職場に消費者金融から増額の件で電話が入り、事務が受けたのですが、当然個人名しか名乗らず、営業職という事もあり、事務がお客様かどうか確認したところ、違うとの事だったので電話番号を聞いたらしいのですが、番号等不審に思い、切った後事務員が番号を調べると消費者金融とい事がわかったらしく、私に消費者金融から連絡あったけど、調べればわかる番号だから、これは黙っとけないし、会社に報告義務がある案件だから覚悟しておいてね…と言われ、そのまま上司に報告され会議にかけられ管理職の方々にはバレたのもあり、退職を考えてるのですが…そもそも利用しているのは事実なものの…よくよく考えると、仕事案件以外の個人にかかってきた電話を事務員が相手先の電話番号を調べて上司に報告…というのは本当に義務でありプライバシーの侵害にはならないのかと思いまして、相談致しました。ちなみに電話は初めてです。

会社宛てにかかってきた電話について、誰からどのような電話がかかってきたかを把握して会社で管理すること自体は違法ではありませんね。
それよりも、相談の理由で会社を辞める必要性はありませんし、辞めさせられようとしているならそれの方が問題ですね。