"叔母の居場所を守りたい!長兄の息子からの脅迫にどう対処すべき?"

叔母(わたしの母の妹)は、75歳(未婚)で実家住に住んでいます。
実家には長兄(十数年前に死去)、長兄の嫁(先日死去)、長兄の息子(伯母からすると甥)も住んでいました。現在、長兄の息子は実家の敷地内の別の家で暮らしています。

長兄とは、親の遺産相続を放棄するかわりに(無料で)実家に住み続けると口約束をしてきた(ゆえに、契約書等はありません)様ですが、長兄が亡くなり、長兄の嫁から家賃を請求され毎月5万円を家賃として手渡ししていました。先日長兄の嫁も亡くなり、長兄の息子から出ていってほしいといわれている様です。
伯母は「相続放棄したのに約束が違う。長兄が亡くなってから800万円程渡してきたので余分な財産もないし、住み慣れた場所を離れたくない」と言っています。

叔母は生活力がないので近くに住むわたしが叔母の食事の世話をしていますので長兄の息子は叔母の世話を一切していません。
我が家は一軒家ですが、叔母は性格に問題があり(激昂しやすく物凄いヒステリック)、わたし含め家族は、叔母と一緒には絶対に住みたくないと思っています。

長兄の息子は、出ていかないなら法的手段に訴えると叔母を脅していて、叔母は心労から激やせしてしまいました…。

叔母を助けてあげたいとは思いますが、どうしたら良いでしょうか?
叔母はフリーランスでしたので、年金も少ない様です。

使用貸借から賃貸借、そして使用貸借になった経緯ですかね。
従前の経緯、扶養義務の2点から、法的に明け渡しを求めることは
できないでしょう。
弁護士に事実関係の整理をしてもらうといいでしょう。