離婚後の元夫について

元夫の、投資やギャンブル借金が多く、度々喧嘩をしては、罵声を浴びせられ、また脅されたり、クソだ、カスだ、死ね、自殺しろまで言われ耐えられなくなりました。紙の上では離婚はしました。
話し合いはしましたが、一方的な内容で話ができず、変わらず私を責め立て、子供がいる前でも暴言がひどくありました。身体暴力は、過去に首閉めが一度、肩パン等が数回。
限界だと思い、警察を呼び彼を家から追い出しました。もちろん、納得の上ではないので、凄い怒り狂い、言葉もエスカレートし、毎日LINEと電話がきていました。なんとか納めようと、対処してきましたが、彼は子供と離されて怒り、私にも裏切られ、糞女として恨んでおり、会話が出来る日もあれば、脅迫しヤクザのように、脅したてる日もあります。しかし、やっと落ち着いて、少しよくなっていたのが、急に彼が不安定になり、対処ができなくなりました。
彼の携帯やネットは、私名義で使っており、解約したいのですが、したら彼が私を潰す、刺すなど、殺し文句がとまらなくなりました。各機関、周囲にはもちろん相談し、返ってくる言葉は、逃げなさい。
夏からこのようになり3ヶ月。復縁したい気持ちはありません。でも、彼の悪いところ、私にしても怒らせてしまったところがあります。が、彼がしていることは、間違った解決方法なのはしっています。それを、なんとか落ち着かせ話し合いたいとおもい、過ごしてきました。その間も、各機関に相談しながら、言われることは同じ、彼は変わらないよ。
彼は言いました。テレビで起こった妻を殺害したニュースのこと。そうなると。
それを聞いて、恐怖もありますが、なぜかそんなことをしないだろう、という私のおもいがあります。でも、自転車に鍵をかけられた昨夜…。また、15.12.1才の子供にたいしても、暴力はないですが、学校いけないようにしてやるとか、自転車燃やすだとか、言ってることがおかしくなってきました。
このように、彼が不安定になるときは、いつもお金があります。人から借りれなくなった、返済できなくなった。そうなると、その矛先がすべて私にきて、お前のせいで、となります。喧嘩の原因は双方にあるものだと私は思い、謝ることをするのですが、事を大きくしたのはお前だと、責められるばかりです。自分の意見しかなく、思う答えが返ってこないとキレます。私もよくなかったのですが、やり直してもらえるならと、お金を渡してしまい、最近で合わせて100万こえました。
そのお金は、消費者金融もあり、子供たちの手当てを渡してしまい、ついにそれもつきてしまいました。返してくれると約束を信じ貸した私です。返ってこないと生活できない、と伝えてもきいてくれませんでした。
今日、彼に会いに行かなければなりません。周りにはやめなと言われますが、行かないと更に怒り、でも行ったところで収まるわけでもありません。
シェルターと皆に言われますが行きたくありません。どうにか、彼に対して響く言葉やしてあげれることがないものか。
助けていただきたく、そうだんしています。
どうか、良い策をお願いします。

甘やかしたようですね。
一度決別したほうが、相手のためでしょう。
間をおくことが必要でしょう。
時間をかけることが必要でしょう。

どのように、決別とお考えですか?
具体的にお願いします。

携帯などの解約を含め、連絡を絶てる状況に身を
置くことでしょう。

先程まで会っていました…。ほぼ監禁状態。話し合いはしましたが、やはりだめでした。しまいに。5発殴られてきました。気がすむからと言われ、了承して。
このまま帰るなら、お前ら潰す、子供もお前の親も、と脅され、それですむならと。
彼の望みはまた皆で暮らすことと、仕事を軌道に乗せるための、お金が必要で、自分が借りれないから、私に借りさせることです。
いままでも、散々やって来ました。
が、彼は止まらずエスカレートするばかりで、今日も殴られる覚悟でいきましたが、ケガのないようにうまくけられたので、傷はなく、今打ち身状態で、くらくらと、吐き気があります。

大事に至らなかったことは、よかったですね。
診断書は取ったほうがいいですね。