内容証明の文面の変化について

夫が不貞行為の慰謝料請求されています。
半年ほどで弁護士を通して内容証明が5通ほど送られてきている状況です。

内容はあまりにも裁判にできるような内容ではありません。証拠はないですし性交の事実もありません。夫によると一晩だけのボディタッチ?までですし気持ちも相手にはなくメール・LINE等のやり取りもなく、美人局的なものだと思っています。(夫、不貞相手、不貞相手夫(請求者)は友人関係で私だけ関わりがないです)
ちなみに私たち夫婦も相手夫婦も婚姻期間は1年程で子供はいません。

不貞相手夫はなぜか無関係のはずの私の当時内定先だった職場に手紙を送りつけたり(保存済み)しています。また、不貞相手夫は不貞相手にモラハラを繰り返していたらしく、かえって自分も記録が残るのが嫌なのか、ただ金が欲しいだけなのか裁判にしたくはないのだと思います。
(ちなみに相手は利益が出なければそれ以上払わなくていいという制度の法律事務所を使ってきてはいます)
夫は実家が裕福で裁判になっても世間体的にも問題がないため、こちらとしては裁判になってもらって構わないです。
そのため現在に至るまで全て返事をしていません。

ここまで前置きが長くなりましたが、今までの内容は
「前略〜」300万請求するから◯日までに連絡しろ×3〜4回
→◯日までに100万振り込めば裁判しないでやる
だったのが突然、「拝啓〜」から始まり、
突然すみません、お話ししたいことがあるので1週間以内に連絡ください。何卒よろしく……
のような文面で内容証明でなく普通郵便で届きました。

①これはどういう理由で突然低姿勢?になったのでしょうか。
②無視を続けるといくら証拠がなかったとしても不誠実な対応と取られ裁判で不利になりますか?
③裁判になるまでこんなに弁護士からの通知書が来るのは普通ですか?やはり裁判は避けているのでしょうか。

ちなみに私は不貞行為の事実よりも、このやり取りなどで夫婦関係が悪化し離婚となってしまいました。
どの道離婚になっていたかもしれませんが、相手のことはそれとは別にやはり許せないので一銭も夫に払わせたくないです。
また、不貞相手夫は私の職場も家も知っている状態で何をするかわからないので警戒しているのと、こちらも証拠がないので私から不貞相手を訴えるつもりはありません。

>>①これはどういう理由で突然低姿勢?になったのでしょうか。
単なる推測ではありますが、「裁判ではなく話し合いで解決したい」「返事がないと方針の決めようがなく困る」という理由が考えられます。
支払いを拒否されるなら拒否されるで、その理由が分かれば、その後どうするか方針を検討できますが、全く何の応答もないと、支払う気持ちあるのかどうかすら分からず、断念するべきかどうかも分かりません。
そのため、とにかく返事が欲しくて、文面を変えたのかもしれません。

>>②無視を続けるといくら証拠がなかったとしても不誠実な対応と取られ裁判で不利になりますか?
大きな影響まではないと思いますが、不誠実な態度と評価される可能性はありますし、回答がないため裁判をせざるを得なくなり余計な費用がかかったとして、賠償額の算定に影響するかもしれません。

>>③裁判になるまでこんなに弁護士からの通知書が来るのは普通ですか?やはり裁判は避けているのでしょうか。
半年という期間は長めだと思いますし、5回というのは多い方かと思います。
ただ、非常に珍しいと言うほどではなく、積極的に裁判をしようということではないのかなと思いますが、裁判をする気が全くないのかまでは分かりません。
今回、文面を変えてみて、それでも返事がなかったら、裁判をするかどうか決めようということかもしれません。

性交まではなくとも、問題となることはあり得ますので、一度、弁護士に相談して方針を考えた方がよいかもしれません。

回答ありがとうございました!
裁判になって裁かれるなら、それは致し方ないことだと思います。
(私も他にも色々あったので離婚にあたり何件か事務所に相談に行きましたが、義実家の金はいくらでも簡単に支払えて、裁判になっても社会的影響がないというのは本当に強いです……)
相手も裁判になり大した額回収できず、記録が残るのが一番の痛手だと思うので、弁護士に相談しつつ様子をみようと思います。