父が亡くなり叔母さんが分前をくれと言ってきます。

初めまして、初めてココナラに登録しました。弁護士さんや法律に詳しい方に相談したい事があります。

お父さんが亡くなり遺産の相続をする事になったのですが、離婚しているので私と兄弟の2人が相続人になります。
兄弟間では問題はなく半々で分けるという事になりました。

ここからが問題で父の妹の叔母達が遺産を分けろと言ってきます。
なんでもじいちゃんが亡くなった時に遺産分割協議書を作成しなかったらしく、財産の正確な金額を把握してなかったみたいで、ばーちゃんとお父さんが多めに受け取っていたそうです。
今回はどこで見たのか金額を知ったらしく、私達はお金を全然もらっていないからその時の分を受け取る権利がある、と今更になって抗議してきまして…

この場合、私は叔母さん2人にお金を払わないといけないのでしょうか?

伺っている事情からは、叔母さんたちにはお金を払わなくていい可能性が高いように思います。

お父さんがお爺さんの死亡時に他の相続人の同意なく遺産を多く取得したのであれば多少問題ですが、その主張立証責任は叔母さん側にあると考えられますので。

それでもしつこく遺産を要求されるようであれば、弁護士に直接面談して対応を検討した方がいいように思います。

こんにちは、回答いただきありがとうございます!
祖父が亡くなった時は私は一切関わっておらず詳細を把握していません。
しかし凍結された銀行口座からお金が全額下ろされているあたり印鑑証明とかが必要なので相続人全員の了承はあったのではないかと思っています。

そのあたりの立証責任は向こうにあるので、とりあえず叔母さん二人の話はスルーしていいのではないでしょうか。

叔母さん明日家に来るんですよ…私、口下手なので今から想像するだけで胃が痛いです。

まあ・・・何もあげたくないので有れば、ひたすら「あげません」というくらいしかないのではないでしょうか。
次からは「家にも入れない」というのを選択肢にするとよいと思います。
健闘と幸運をお祈り申し上げます。

わかりました、戦ってきます!