法に触れていないのに訴えられそうです。どうしたらいいですか?

こんにちは。
元彼に訴えられそうになっています。

別れてからも元彼には何度も復縁を迫られていて、私には気持ちはありませんでしたが、中々断ち切れずズルズルと定期的に会う関係を続けていました。
そして、2ヶ月前程に、私の元勤務先での金銭トラブルがあり、それの対処を元彼に頼んでいました。
私より元彼の方がそのようなトラブルに強いと思い、金銭トラブルを解決して欲しいがために少し思わせぶりなことも言っていました。

ですが、そのトラブルが落ち着いてきたので嘘をついていた事を伝えたい上で関係を終わりたいという風に申し出たら、人を騙して利用するのは犯罪だから訴えると言われました。
元彼としては、嘘をついて利用したこと、金銭トラブルが解決したら何かお礼をすると言われたがされてないこと、を訴える言い分にしていました。
私は元彼からお金を騙し取った訳ではないですし、法に触れる事はしてないと思っています。

元彼はある程度お金を持っていて、私が金銭的に苦しんでいるのも知っているので、私が弁護士費用を払って苦しむ、もしくは払えないことを見込んで、それが目的でやろうとしている節もあると思います。
お金を持っている人なら法に触れていなくても訴える事ができるんですか?
お金が無い人はどうしたらいいんですか?

訴えられるような内容ではないですね。
別れたほうがいいでしょうね。
お金がなくても相談できるところは法テラスでしょう。
また言いがかりをつけられたら回答せずに弁護士に相
談しましょう。

ご回答ありがとうございます。
言いがかりをつけられたらというのは、裁判所から何か送られてきたり、内容証明が届いたりということですか?

追記で質問なのですが、元恋人にまだ気持ちがあるという風に思わせぶりなこと言って、騙して利用したことは罪に問われないという認識で大丈夫ですかね?

メールもラインも電話も含みます。
その認識でいいですよ。

ありがとうございます。
LINEで連絡がきた時点で弁護士の方に相談しようと思ったら、何か行動にうつされてからじゃないと何も出来ない、相談も聞けない、という風に言われてしまいました。
訴えられそう、という状態でも相談出来るんでしょうか?

できますよ。
相談ですから。
これで終ります。