娘の借金で支払い督促が来たが、債権者を逮捕できるか?

支払い督促というのが届きました。困っています。

経緯です。
私の娘が利用したお店の代金を踏み倒して逃げているそうで、債権者の方が私のところへ来られて、娘の所在を尋ねられました。

そのとき、債権者の方に、事情がわからないので娘に連絡してみるからまた後日いらしてください
と伝えました。

また、債権者の方に「いざというときは親として責任取ってくれませんか?」
と言われたので、
「責任は取ります」
と債権者の方に口頭で伝えました。

娘に事情を聞いたところ、やはり代金を踏み倒してるみたいでした。

ただ、お母さんには関係ないから、お母さんが支払いをする必要はないと聞き、安心しておりました。

が、先日、裁判所の方から支払督促が来ました。

債権者の方に訪ねてみたら、
いざというときは責任をとると言ったじゃないか!だから、あなたに支払督促を出したんだ!
と言われました。

娘から聞いてた話では、私には支払い義務はないとのことなので、債権者の方が無茶苦茶言っているように思います。

異議申し立てというのは提出しますが、私に払わせようとしていた業者に憤りを覚えます。

【質問】
この債権者は支払督促という手続きを悪用してるように思うのですが、支払うべき立場にない人間に支払い督促をかけてきたことに対して、警察に動いて逮捕してもらうことはできますか?

あなたとすると紛争に巻き込まれたものと言え、お気持ちご察し致します。ただ、支払督促は民事の領域の問題のため、警察に相談したとしてもおそらく民事不介入として動いてくれないことが想定されます。
 仮に娘さんが支払義務を負っているとしても、親のあなたは何らの支払義務も負っていません。
 そのため、支払督促に対する異議を申立てましょう。異議を申し立てると通常訴訟に移行します。移行後の訴訟で支払義務をしっかりと否定し、裁判所で相手方の請求を棄却してもらいましょう。