してない事をしたと言った時に生じる責任

相談失礼します。
Yahoo知恵袋の方で「猥褻の動画を一本リツイートしてしまった、その後取り消した」などの事を書き込みました。回答者は削除していれば問題ないと言っていました。 Twitterのリツイートを消す時にスクショを撮っており後々見てみたら、全く猥褻の動画ではなかったです。ベストアンサーに選ぶ時に間違えていた事を伝えました。自分は余計な事をして後で大変な事になると思っています。投稿は次の7月に消せますがもし誤解で警察捜査されたりあるいは起訴されると心配です。 間違った投稿でも罪に問われる事はありますか?

ご質問ありがとうございます。

問題になるのは、あくまでもツイートをした動画がわいせつかどうかということです。
知恵袋での質問の内容が実態と違っていたか否かは気にされる必要はないですよ。
動画がわいせつなものでなければ問題ないと思われます。