SNSで、夫が私(妻)の嘘を発信しているのは名誉毀損にあたるのか?

夫にインスタのストーリーにて(24時間で消えるが見られやすいもの)事実ではない嘘ばかりを書き込まれました。
「今日は実家に勝手に乗り込んできたみたい。笑
うちの親が使いこんでるかもしれないから名義の通帳を見せろと笑
俺の家親にお金借りてキャッシュで買ったんやけど、家ローン組まずになんでキャッシュで買ったんですか?いろいろ控除とか受けれるのにって文句言ってたらしい笑いやアホすぎる笑しかもあんたお金ほぼ出してないがな」

と。
義実家へ行ったことと通帳をもらいに行った事は本当で、それ以外全て嘘です。
(夫は実家に通帳を置いていて、家計を管理する為に必要ですと義母には何度もそう伝えた上で取りに行きました。)

ちなみに現在金銭的、日常的モラハラと子供に対してのネグレクトで離婚を申し立てていますが許可されず、財産分与の額を知るために行きました。
夫のフォロワー358、共通の友達39名、知っているがフォローしていない方30名以上いる中での公開なのでとても辛いです。
ちなみに義母との会話は録音していますので、こんな話してない事も聞いたら明らかです。
額としてはどれくらいとれるものなのでしょうか?

友達にインスタアカウント見てもらったところ、鍵はついておらず、苗字の2文字平仮名を入れただけで出てきたよ。と言われました。不特定多数の方にあることないこと思われるなんて心外です。

離婚ーモラハラ-のご相談ですね。

離婚協議中にSNSで相手配偶者を侮辱、名誉毀損するケースはよくあります。
そのこと単体で慰謝料請求をするというより、その他の日常のモラハラと一緒に離婚の慰謝料を請求するのが良いと思われます。
慰謝料の額はその他のモラハラの程度にもよりますので、一度弁護士に法律相談されてください。

証拠の保存は大変だと思いますが後々重要になりますので気をつけて下さい。

ありがとうございました!このような書き込みがこれ以降も続いていますし、遡って日記のように記していくとかなり酷い内容で証拠を握れました。
あとは離婚の慰謝料と合わせて請求します!ありがとうございました。