会社設立時の出資金と現在の株式所有比についての相談
2021年11月に知り合いと会社を設立しようと計画して、それぞれ400万を資金として、会社を作りました。2022年2月に資金が足りないといわれまして、さらに100万円を追加しました、知り合いは自称150万円を追加しましたが、実際は追加していない(つい最近わかりました)。
今知り合いは自分550万円出しましたので、会社の株が半分以上持つことを主張しました。
かなり長年の知り合いなので、最初から信用しまして、謄本にはすべて1人の出資と代表取締役を譲りました。
今知り合いが社長のポストを利用して、融資など私を通さずに勝手に行っています。会社の社員の客資源も独り占め。
資本金が私のほうが多いので、謄本にそれを入れてもらいたい、知り合いが社長を弾劾したい(私が就任する)、会社の秘密情報厳守契約もサインしてもらいたい。
非常に困っているので、ぜひよろしくお願いします。
最初から信用して何の契約も書いていないですが、最近のSNSに上記のことがすべて書いてあります。私ただじゃなくて相手も書いています。証拠がすべてあります。
資本金については、会社の資本金であり、だれがいくら出資したものかまで登記簿謄本に記載されるわけではないので、難しいかもしれません。
会社の形態がなにかによりますが、株式会社であれば、出資がないとすれば、株式の持分もないでしょう。
いずれにしても、登記簿の申請の段階で詐欺や錯誤があったとして、更生登記、申請後に変更したい内容については、変更登記ですが、知り合いの出資に関する欺罔を主張し、争うしかないかと考えます。