美容整形〜緊急入院へ

先日6/7に国内最大手の美容クリニックにて顔の脂肪吸引手術を行いました。

オペ直後、想定外の腫脹により追加処置を行いましたが、翌日から更に想定以上に顔から〜首に掛けて腫れ上がりました。

担当医に相談したところ、気管の圧迫による呼吸困難で窒息死する懸念があるから…と緊急入院して今に至ります。

事前の説明、そして数ある症例から見ても通常ではオペ翌日から多少の腫れは生じるものの、呼吸困難の懸念が生まれるほど顔から首に掛けて変形するような腫れが生じることは稀であるとのこと。

これらの状況を踏まえて、医療過誤として損害賠償を請求したいと考えております。

示談としての着地も含め、これは弁護士に相談した方が有利になる案件でしょうか?

この案件を担当してくださる弁護士先生がいらっしゃいましたら、具体的にご相談させていただきたいです。

医療過誤という分野は難しく、まず、調査といって、医療機関側に過失や損害との間に因果関係があったか否かを調べるために受任して、それを調べます。その後、過失や因果関係がある、という場合において、医療機関側と交渉、医療ADR、などをこころみ、対立が激しければ、訴訟、ということになります。
時間や費用がかかる案件で専門性も高いので、弁護士に相談に行くことをお勧めします。

追記
医療記録を医療機関から取得して、それらを検討する必要があるでしょう。医療記録について、病院は、開示請求を受けた場合、原則応じなければならないとされています(平成15年9月12日付各都道府県知事あて厚生労働省医政局長通知「診療情報の提供等に関する指針」)。
それらを踏まえて、調査・検討、過失が認められ、因果関係が認められれば、損害賠償請求ということになるでしょう。
追加で失礼いたしました。