大学スポーツ推薦内定者の顧問とのトラブルについて
私立高校3年生の息子の事です。
スポーツ推薦で大学の方からスカウトがあり、3月末頃に返事をして内々定をいただきました。
その後これまでの顧問からの理不尽な対応と部員からのストレスが限界になり、適応障害になりました。
4月の中旬頃から練習に行けなくなり心の安定を優先し、練習には参加せずトレーニングをやり続けています。
今日、顧問に大学の監督に一度お会いしておきたいので、連絡を取っていただきたいとLINEにて連絡をしたのですが、練習に参加しない上に後輩からクレームがきている。推薦状は書けない。といきなり返信がきて、どのようなクレームがきているのか確認しようと電話をしても電話に出ない、LINEのみでこういうクレームがきている(息子に確認したところ身に覚えがない)と送ってきたのみ。一度顧問と息子、父母で話をしませんか?と送っても、保護者全員とであれば話をする。と返信がきて、一方的に話を切られまともに話ができない状況です。
息子は大学で競技を続行する意欲があり、今できる事はコツコツとやり続けております。
今週末試合があり、息子が顧問と試合の件で話をしたそうです。
宛名の無い承諾書を渡され、試合に出たいならこれを書いて出してと言われたそうです。
宛名のない承諾書の意味はありますか?
顧問とのトラブルの内容、後輩からのクレームの内容などの具体的な内容次第になるので、個別の法律相談に行く方がよいでしょう。
一般論としては、推薦状を強制的に書かせることはできません。
トラブルの内容によっては、学校や顧問に損害賠償請求をする余地があります。
弁護士経由での連絡であれば、学校が話し合いに応じる可能性はあるでしょう(あくまでも学校次第です。)。
顧問からの理不尽な対応と部員からのストレスの具体的内容とその証拠が後日重要になってくることが考えられます。できるだけ手段を尽くして証拠を確保するのが望ましいですが、どのような証拠が有用か弁護士に相談されるのがいいと思います。