約300万円の訴訟をされた。

訴訟をされました。
携帯買取詐欺に誘った本人から、約300万円の示談金の請求がありました。

こちらは訴訟した人のせいで、色々と大変でした。
警察に相談済み、被害届出を出して貰えませんでした。そこは自分が契約したものに関係する法律の都合なので仕方ないと思います。

携帯を止めるなど被害を防ぐような行動、
携帯は2年経った今でもまだ戻ってきてない状態(窃盗扱い)
自分の個人情報を控えられている状態
(私も向こうの個人情報などは控えているのでお互い様です)
被害者の携帯会社での携帯契約が出来ないというペナルティを受けました。
被害を出さない努力をしていましたので大きな被害にはならずに済みました。

訴訟の内容に嘘が書かれており
自分は悪くないかのような書かれ方をしており大変憤りを感じています。

相手の訴訟の内容が嘘だという証拠のやり取りも残っています。
やり取りを提出したり調査したら嘘はバレますよね、、、?

証拠として提出するのは
訴訟した人にされてしまったこと
訴訟した人が運営しているお店の情報が書かれてるホームページ(ホットペーパービューティ)
やり取り(Twitter、LINE)
契約しちゃった携帯の番号?
相手の身分証などなどの記録です。

なお、詐欺師を告発するサイトや
詐欺師を注意喚起しているTwitterのアカウントに白ロム業者の名前と住所もろもろと犯罪をしてる証拠のやり取りと身分証の写真を渡し、
載せてもらったことによるお店の評価が下がったことによる精神的苦痛(笑)による訴訟でした。
削除を求められていますが、Twitterアカウントの中の人と去年から連絡が取れてない状態です。
なのでこちらが削除出来ない状態なので管理人にお願いするしかないと思います。
個人情報を載せてしまったのは私が載せた目的としては、同じ被害者がいないかどうかを探してもらう目的
このような詐欺に引っかかる人にはどうか気を付けてほしいという注意喚起でした。
あと、私は何も無い相手の個人情報を流すことはありません……。

警察に相談した時は1番の被害者は携帯会社だから携帯会社から被害届があればあなたと犯人を逮捕するみたいなことを言われました。
今のところはそういったことがありません。携帯会社にはきちんと謝罪をして二度としないと約束をかかった料金のお支払いをして許して頂きました。

今回の約300万円の請求は個人間のトラブルを解決するための相手の脅しと言った見解でもいいかなと言われました。

頼れる大人が知人の弁護士に相談をしてくれるそうです。
みんなで私を守ってくれるとのことでした。
返答など何もしないで裁判を起こしても構わないと言う考えになっているようです。
裁判を起こしたら相手の詐欺がバレることもありますか?

金額が大きいのと内容が複雑なので、信頼できる弁護士を探して、
相談したほうがいいでしょう。
反訴が必要なら、弁護士が検討するでしょう。

携帯詐欺とTwitterでの件、ご記載の内容からは、何とも事情が掴めません。
訴訟を提起されているとのことですので、訴状を持って弁護士に相談・依頼して、きちんと対応する必要があるでしょう。