知人に貸し付けた金銭についての相談です。(個人間というのでしょうか)

知人に貸し付けた金銭についての相談です。
(1)当初、貸し付けた時点で、利息3%で15年払いにしてもらいました。
(2)現在、返済途中です。そこで返済が出来ないので、①家屋を譲渡すること。②年間の利息支払を40万円の定額にしてもらいたい。この2点で了承してもらいたいと申し出がありました。

(1)で利息3%で支払を受ける場合、年々利息支払分は、元金が減るので、減少すると思います。
(2)について、①家屋の譲渡。②定額40万円というのは、法律違反で後々裁判を起こされたりということはありませんか?また、そもそも(2)について、法的に問題ないものなのでしょうか?

「弁護士相談等々をして法的に問題なければ考えるのでしばらく時間をください」と、相手には伝えましたので、時間はあります。

(2)についてですが、残りの元金はどれほどなのでしょうか?また、家屋の評価額はいくらなのでしょうか?

残りの元金は、3000万円以上残っています。
家屋評価額は、0円の物件だと思います。
0円ということはないとは思うのですが、税理士が見たときに「0円に近い年数経過してますね」と言っていました

(2)についてですが、現金での返済に代えて家屋等で返済することも法律上有効です。代物弁済とよばれるものです。評価額が適切であれば、後々問題になるようなケースは少ないかと思います。

ありがとうございます