夫婦の別居と年金分割について

結婚50年の両親の別居、年金分割について相談します。長文をお許し下さい。
母77歳、父80歳です。
母は4年近く前に大動脈乖離になり、現在要介護1、父は元気です。父は30年前に浮気、相手に言われるまま借金、等家計から1000万使いました。母は解決の為何度も飛行機で現地に行きました。父はその後も8回も現地を一人で訪れ、母が倒れる半年前には別の女と旅行に行く計画を立てました。(母が気づき未遂)
母は4か月入院後退院に身体が弱り、父のモラハラ(DV)がひどくなりました。ここ最近は日中家事以外は母と話さない、救急車を呼ぶ事態でも面倒だからと通院拒否する、転倒しても自分の言う事を聞かないからだと毎回言う、等目に余る状態でした。
先週母がコロナ陽性になり、入院したのを機に別居を決意、現在はショートステイにいます。父は金出さないぞ、(私に)勝手に決めやがって親子の縁切ると言いました。
母名義の預金通帳は母に頼まれて私が全て預かっています。これから母にかかる費用は当面そちらで賄うつもりです。
父は夫婦の財産だから返せ、の一点張りですが、ショートステイや老人ホームの費用は出さないと思われる為、渡すことはできません。また父名義の厚生年金からは母の生活費の負担義務があるはずですが、出さないと言います。
この状況で、子である私が母の財産を管理することが出来るか、父名義口座に入る厚生年金の分割をどのように父に認めさせたら良いか教えて頂けないでしょうか。
母はもう会いたくないと言っており、離婚して強制的に年金分割した方が良いのかもわかりません。母はあちこち出向ける状態ではないので、身体に負担のかからない方法を希望しています。
よろしくお願い致します。

母親名義の預金は、母親の財産(夫婦の財産ではない)ですので、母親から委託を受けた相談者が管理することに問題ありません。

年金については、婚姻費用の分担請求というものを行って、生活費の分担として支払わせることになります。
お母さま自身が行うことは困難だと思われるので、弁護士に依頼することになるでしょう。

弁護士に依頼する際、主な連絡窓口や最初の相談は相談者でよいですが、一度以上は弁護士とお母さまの直接の面談が必要になります。
先生によっては、出張相談も行ってくれると思いますので相談してみると良いでしょう。

家裁を使うといいでしょう。
婚姻費用分担の申し立てですね。
あなたが母親の意向を、代理人に伝えるといいでしょう。
その先は、離婚も念頭に置いておくといいでしょう。
相手の収入や、資産調査をしておくといいです。

お二方共早々にご回答頂きましてありがとうございました。藁にもすがる思いで投稿させて頂きました。弁護士さんを探して生活費または婚姻費用の請求をしようと思います。ありがとうございました。