ペット可物件の居住しているが、大家から「ペット禁止にする」と脅されている。

はじめまして。
ペット可物件に6〜8年程前から居住し続けております。
ここに転居する前から犬を飼育しており、犬と一緒に引っ越してきました。
犬種の許可を取った上での居住となります。犬は現在14歳になります。

大家はご夫婦でして、どうやら奥様は犬(動物?)が大嫌いなようです。

居住してから段々と
「犬に共有スペースを歩かせないで」
「エレベーターに乗せないで」
などとどんどんペットに厳しいルールを課せられるようになりました。
契約時はこのような決まりはありませんでした。

また、私は子供がおりまして
子供の泣き声がうるさい など、大家から手紙を入れられるようになり
なるべく泣かせないよう努力しておりますが
夜泣きなどはどうしようもなく困っております。(もちろん夜間は窓を閉めております。)

最近は「犬の声がうるさい。このままならペット禁止にします。」と手紙を入れられています。
うちはもう老犬なので、普段ほとんど吠えません。
(昔、うちの犬を揶揄ってくる少年が住んでいたころは吠えていましたがその時はなにも言われていません。)
最近は、数日に一回、二回の頻度で数回に渡って吠えることがありますが、その程度です。

私の母もよく、出会い頭に文句を言われており
「出てってもらっても構わないですから!!!!」などと直接言われているようです。
大家の女性も歳をとってきたので、更年期かもしれません。
うちだけ目をつけられているようでして、遠くから見張られていたり
掃き掃除をしているゴミをうちの子供(2歳)にかけてきたりします。

こちらとしましても、普通借家の賃貸ですので引っ越したいのは山々ですが
ペットのサイズや、学区などを考慮した上で物件がなかなか見つかりません。
大家のことはストレスですが、老犬なのでこのまま看取ってあげたいという気持ちもあります。
引っ越しするとしても不当な請求などされないかと不安です。

上記を踏まえた上で、弁護士の先生方に質問です。

①ペット可物件を、ペット不可にする事は可能なのでしょうか?(他にもペットを飼われている方がいます。
②うちにだけ「ペット不可にする」と宣告するのは、脅しや脅迫など、なにかに該当しますでしょうか?
③②のような嫌がらせをしばしば受けておりますが、やめさせる方法はないでしょうか?
④転居を前提に、退去費用を一部請求することは可能でしょうか?
⑤犬の体重が重く、母は犬を抱えて歩く事が難しいのですが、契約時はなかった後付けされた貼り紙のルールを守らないと違法でしょうか?(これが元々あるルールなら、この物件を選んでいません。)

なにか良い解決方法はありませんでしょうか。

個人的には
ペットを看取るまで居住、または
退去費用を一部負担or嫌がらせについての何らかの対応をとった上で引っ越しをしたいです。
なにか解決策をご教授願えませんでしょうか。
難しいかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

1,可能ではありません。
2,脅迫にはなりませんが、従う義務はありません。
3,弁護士から通知書を出してもらいましょう。
4,相手からの提案を待った方がいいでしょう。
5,後付けのルールは従う義務はないですね。

内藤先生
ご回答いただきありがとうございました!
これからは堂々と散歩に連れていきたいと思いますm(_ _)m