娘の妊娠問題について、相手に請求できる費用について相談したい

大学1年の娘の妊娠が発覚しました。話を聞くと、高校3年の12月くらいから生理が来て無かったそうです。昨日、相手の男性、同学年が家に来て、育てる事は出来ませんとか産んで養子に出すとか、責任を取ることが全く感じられず、追い返しました。 しかしながら、堕胎する時期は過ぎており産むしか選択はありません。 それを聞いた娘もがく然としてショックをうけてます。 相手側に養育費とか出産費用とか色々請求できるのでしょうか?

追加ですいません。
相手側の本人に話しても、育てられませんとかしか言わないし、父親も同席されたんですが、会話が成り立ちません。こんなんで出産が迎えられるか、すごい不安です。

>相手側に養育費とか出産費用とか色々請求できるのでしょうか?

まずは、先方に「認知」をしてもらう必要があります。
任意の認知に応じない場合には、認知調停を経たうえで、認知訴訟を提起して「強制認知」をしてもらうことになります。

認知の効力が認められた後に、養育費を請求することが可能となります。

今後の方針について、一度、弁護士にご相談されることをお勧めします。

出産費用とかはどうなりますか?

強制性交ならばともかく、通常は男女2人が合意の上でコトに及んで赤ちゃんができますので、出産費用に限っては折半するものと解されています。また同じ理由から、妊娠してしまったことへの慰謝料の請求は、よほどの事情がない限り難しいと思われます。

他方で養育費については、請求した時点から相手方に支払い義務が生じていくものになりますので、子の認知と養育費の請求は速やかに行っていた方がいいでしょう。

出産費用も半額は請求できると思います。

相手側は大学生なんですが、養育費は貰えるのでしょうか?

出産費用とか養育費の請求は弁護士さんを介した方が宜しいでしょうか?

大学生(無職)であっても、養育費の支払義務自体はあります。

一度、弁護士にご相談だけでもされてみることをお勧めします。

パニックですいません。
弁護士さんに相談もどうしたら良いのか?
逆に費用が高くついてしまう等の心配もあります。
かといって泣き寝入りもしたくありません

このサイトで探されても良いと思います。
初回相談は無料の事務所もあります。

理崎先生のところはどうでしょうか?