特別養護老人ホームでの事故による母の重傷、慰謝料請求の可能性について。

1月31日に母がリハビリ病院から特別養護老人ホームへ入居しましたが、私達家族に病院と施設から確認も無く、勝手に退院と入居を決められてました。施設に入居の際に必要な、病院の診断書等も提出していないので、母の状態等もきちんと確認しておらず、入居して1時間も経たない内に転倒して、頭を打つ大怪我をしました。事故の際、私達家族に報告が無く、救急車も呼ばず病院にも連れて行ってませんでした。後日、事故の報告がありましたが、私が母を病院に連れて行きたいと言っても病院や移動の車の手配もしてもらえません。その後、家族3人で、外来で病院へ連れて行き、腰の骨折があった為、入院して手術をしましたが、術後、外傷性と見られるくも膜下出血で、現在重症です。施設内の事故で、命の危険もあるのに、放置していたのですが、これは、刑事事件か民事かどちらかですか?施設とリハビリ病院から高額の慰謝料請求はできますでしょうか?入居して、5日以内に2回転倒し、2回頭を打ち、2回目は腰も骨折していました。

施設が適切な介護処置を取らなかったために、入院者を負傷させたとして損害賠償請求をする余地があります。
請求額は、具体的な経緯、怪我の程度や後遺症の可能性によって変わります。

個別の法律相談の上、対応を検討すべきでしょう。(医師の意見なども聞く必要があります。)

回答ありがとうございます。母は重度の後遺障害で寝たきりです。介護事故に強い弁護士の方を探します。