賃貸物件の退去・クリーニング費用が50万円は妥当?

賃貸物件の退去費用に関して相談です。
来月、母が引っ越しをすることになり、現在のアパートを引き払うことになりました。
その際クリーニング費用が50万円程度かかると聞いて驚いてこちらに相談しようと考えました。
2DK風呂トイレ別のペット飼育可の物件で、今はいないのですが、犬をその部屋で八年くらい飼っていたと思います(もともとは古い部屋だったのですが、大家さんの都合で新築に建て替え、そこに継続して住ませていただいた、という形です)。
物が多く片付いていない部屋ではあったし、ペットの匂いや爪痕など最大限考慮しても50万円は妥当なのかな、と少し悩んでいます。
契約書など私にはわからないことも多いのでなんとも言えないのですが、似たようなケースではどのくらいが相場なのか、実際に相談するとしたら消費者センターなどに行くべきかご教示願えればと思います。

具体的な費用の内訳や部屋の状況、ペット可の物件の場合は多く敷金を払っていると思われるのでそれとの関係など、状況が分からないと回答は難しいです。
契約書や部屋の写真などを持って、弁護士か消費者センターに相談に行かれるのがよろしいかと思います。

ありがとうございました。
私も契約書の内容によるのかなと思っておりました。
田舎なのでなあなあになっていそうで少し怖いのですが、あとは専門家に任せようと思います。