ガレージ天井崩落、隣の工事会社に損害賠償できるか?
昨日の夜、ガレージの天井部分(鉄筋下のコンクリート)が崩落し、駐車していた車が損害を受けました。鉄筋が錆びて劣化していたのも原因ですが、隣が新築工事中で振動させていたのも崩落の要因になったと思いますが、工事していた最中ではなく、夜に落ちました。全額は無理でも損害賠償請求できるでしょうか?
隣の新築工事による振動とガレージの天井部分(鉄筋下のコンクリート)の崩落との間に因果関係があると判断されれば、不法行為として損害賠償責任(民法709条)の対象になると考えられます。交渉することは考えられるかと存じます。
ガレージは自宅のものなのでしょうか。
振動により天井が崩落したことの因果関係があるのか、またそれを立証するのは相当難度が高いと思います。
そもそも振動が近隣建物の建物を破壊する程度に強いものであれば、直接的に結果を誘引したことになりますが、そういう状態ですと、およそ住んでいられないのではないかと思います。
振動自体はそこまでのものではないが、鉄筋が錆びていたことと相まって結果が生じた、というのであれば、相手方にそうした事実について予見していなければ損害としては認められないことになります。
自宅の施工業者なり売主に対する請求も引渡しからの期間によってはあり得るようには思います。
返信頂き、ありがとうございます。こちらが因果関係を証明しないといけないのですね 地面を掘り起こして、基礎をやったり、水道工事をしていたので、誘発はされたと思うのですが、請求は難しそうということで理解しました。どうもありがとうございました。