家族内のトラブル。母の生活費、母の世話、土地どこに相談したらいいのか?

同じ敷地内に兄の家族が住む家と亡くなった父名義の家があり、父名義の家に私と母で住んでいます。母は、認知機能が低下してきているため、ご飯の用意や感情の起伏で怒鳴って外へ飛び出したりすることも多々あるため、手がかかることも増えています。父が生前、家のローンを兄の家のローンに乗せ換えたらしく、今は母の年金から毎月お金を抜いて支払っています。母の生活費にと兄から2か月で3万円のお金を私が預かっています。足りない分は、私が出すように言われ、その他の母の年金は兄の家が管理しています。こちらでお金の管理をしたくとも「節約できていない」「無駄に使う」との話で、母の面倒を見ながら、私(独身)が生活費を加担しています。母のお金を管理するなら、母の面倒を見てほしい、一緒に住んでほしいといっても無視されるだけ。一度兄弟3人で話をし、お金の管理は私がするのが自然なこととの話になったが、その夜に兄からのメールで今のままにしてほしいと言われました。おそらく家に帰って嫁に怒られたのだと思います。嫁は気が強く、兄は嫁の言いなりです。土地と家を売却して他に移りたいと思っていますが、昔、兄と父の間で土地をわけたとのことで、私は土地の分け方にも不満をもっています。このようなトラブルは、どこに相談したらよいのか悩んでいます。

最寄りの弁護士に相談して、これまでの事実整理をしてもらい、そのうえで
母親の扶養調停を申し立ててもらうといいでしょう。
調停委員も交えて、公平な調停案を作れるように利害調整をするといいでしょう。