会社から犯人扱いされている、職場内で噂も広められている

初めまして、2つご相談したい内容があって、ぜひご回答をお願いしたいです。
①月曜日に旦那が会社の社長、副社長から利用者のお金が無くなったのはお前が盗んだんだろ!と決めつけられ、自宅謹慎になっています。
全居室を探して欲しいとお願いしても
探してどうするの?あったとしてもお前が戻したんだろと聞く耳も持たず、探そうともしてくれません。そんなに言うのなら白って言う証明をしろとまで言われました。
職場には防犯カメラはありません。

②職場の看護師さんがまだ決まってもいないのに、私の旦那がお金取ったんだってね〜と言うような事を職場内で言いふらしているようでいい気がしません。

何か出来る事はありますか。
田舎で子供が3人いるので噂が広まれば子供達にも影響が出るなと思っていて。1日も早くどうにかしたくて

6/27まで自宅待機を命じられ、その間無給と本日文書で伝えられました。
その際社長から、生活もあるからそれまでに持って来て貰えば受け取るから。自主退職と言うことですか?と質問すると、そっちのがお互いにいいからね。と言われました。
これってどうなんですか?自分から退職届出したら、盗んだのを認めたような物じゃないですか?報告をしなかっただけでこんな扱いを受けるものですか?

①旦那様の横領(窃盗)があったことについて証拠を出すのは会社の責任です。証拠がないのに懲戒処分や給与減額等をした場合、違法な処分として裁判上無効になります。
本人が社長らに抗議・説明してもどうにもならないなら、労基署、弁護士等の第三者を頼るべきと考えます。

②多少噂をしている程度では、(よくない行為ではあっても)違法な行為とまでは言えない場合が多いので、どう対処するかは難しいです。
冤罪だとの説明をする、無視する、または弁護士に依頼する等の毅然とした態度を見せることによって、噂が静まる可能性があります。