離婚後10年以上経過後の財産分与について

離婚に向け妻と協議中です。離婚時の財産分与として夫(私)名義のマンションの所有権移転登記をしたいのですが、住宅ローンの残債があり難しい状況です。一括返済できればよいのですが、繰上げ返済でも時間がかかります。そのため離婚後、住宅ローンを完済してから所有権を移転しようと協議しているのですが、心配な点がいくつかあります。
・離婚後10年以上経過していた場合、所有権移転は財産分与として認められるか。(贈与と判断されないか)
・認められる場合に財産分与であることを証明する書類が必要か。
・離婚公正証書には住宅ローン完済後に所有権移転登記を行う旨記載できるか、また効力はあるのか。
以上、何卒よろしくお願い申し上げます。

mmyy様

弁護士の石井と申します。
色々なやり方があるかと思いますが、ご記載の目的を達成するならば、ローン完済を条件として、財産分与として住宅の所有権を移転及び登記をするということを書面で残せばそれぞれの目的を達成できると考えます。
また、後日の紛争回避の観点から、書面としては、公正証書または調停での調書作成が良いです。

mmyy様目的に対しての他の手段があるかと思いますので、一度弁護士に直接相談されてはいかがでしょうか?。
ご参考になれば幸いです。

> 離婚公正証書には住宅ローン完済後に所有権移転登記を行う旨記載できるか、また効力はあるのか。

上記のような方法は可能です。

一度、弁護士にご相談されることをお勧めいたします。