物損事故の修理見積もりが未だに決まらない原因と、自費修理後の保険会社との協定について

相談したいことがあります。

2月8日に物損事故を起こしました。
私の車の修理見積もり額はいつもお世話になっているディーラーで取りました。
この部品は交換しなくても良いと思える部品も見積もりにいれて貰いまして、約11万円でした。

私は自分の車のキズがあるまま乗るのは嫌で、保険会社と過失割合や修理見積もり額が決まらないまま、3月19日にディーラーで自費修理しました。
(私の保険会社と相手の保険会社には先に修理しますとは連絡してません。)

過失割合はようやくほぼ決まりましたが、私の修理見積もり額がまだ決まってないので、昨日保険会社に連絡しましたが、まだディーラーに確認が出来てないと言われました。

事故から3ヶ月もたっているのに何故修理見積もり金額が決まらないのか?
また、まだ協定されているかわかりませんが、私に同意なく保険会社とディーラーだけで協定することは普通なのですか?

協定していなかったとしても、既に修理してしまった場合、今後のどのような協定が行われるのですか?

ご回答宜しくお願い致します。

【結論】
協定作業が開始されているのかを早急に確認されたほうがよいかとおもいます。

【理由】
通常の流れですと、事故から即協定作業が始まるのではなく、修理予定の工場へ事故車両の入庫を保険会社が知り、保険会社のアジャスターと呼ばれる専門職が修理工場と交渉することにより、協定作業が開始します。

お伺いした限りですと、保険会社はあなたが修理に出した事実を知らない(あるいは知らされたばかり)可能性があるのではないかと思います。
また、仮に協定作業が始まっていても、修理見積もりに疑義が含まれる場合(例えば、事故と関係のない部品の修理が含まれていたり、工賃が相場より高額な場合など)には、協定に時間がかかることがあります。

すでに修理してしまった場合でも、写真見積もりと言って、修理時に工場が保管している損傷写真によって事故の整合性を確認できるので、問題は生じにくいかと思います。

お役に立てましたら幸いです。

ご回答ありがとうございます。
中々話しが進まないので、5月13日に私の保険会社のクレーム対応に相談を入れたところ、先週修理見積もり額に動きがありました。

5月15日に私の保険会社とディーラーで協定が完了したとの連絡がディーラーから来ました。
協定金額は約10万円で、最初にディーラーから見積もりした額から約1万円少ない金額でした。

実際私が修理に支払った金額は協定金額より少ないのですが、今回私が貰える賠償金は協定金額を基準に考えて請求するんですよね?

私のディーラーの営業担当には、実際私が支払った金額から相手の過失割合分貰ってくださいとか、私の保険会社からは実際修理費はいくらかかりましたか?など以前聞かれたので(答えてませんが)、保険会社は実際支払った金額を賠償金にしたいのか?

どの意見が正しいのかよろしければ教えて下さい。

最初の修理見積もりと比べて協定金額が多少下がるのは、通常あることです。
私の経験上、全く同額ということはあまりありません。
この差は、顧客サービスとしてのディーラー修理と、損害の公平な分担としての損害算定(協定)の違いにより必然的に生じるものかと思います。

ですので、もらえる賠償額は協定額が基準になってしまいます。

なお、協定(減額)に応じたのは修理工場の方ですので、修理見積もりと比較して工賃など下げているところがあれば、返金を交渉してみてもよいかもしれませんね。
ただ、法的な権利に基づいて当然に減額を請求できるものではないので、確実に減額できるとは言い切れない点にご留意ください。

実際にかかった費用を聞く保険会社の質問の趣旨は、文脈が分かりませんので、ちょっと分かりかねてしまいます。
ひょっとしたら修理工場が「盛っている」可能性を疑っているかもしれませんね。

保険会社は、協定金額×相手の過失割合%の算式で支払われた金額で淡々と賠償するのみです。

ありがとうございます。勉強になりました。

最後にもう1つ疑問があります。
よろしければ教えて下さい。

私は現在免責10万の車両保険に入っているのですが、今回の協定金額が103,761円でした。
私の保険会社が車両保険使えば、10万超えた3,761円を私に振り込みますと言われました。

この場合、車両保険を使った方が良いのでしょうか?
また何か問題はありますか?

保険料がアップしますので、基本的にはおすすめしません。

今回の物損事故で対物賠償保険使いますので、保険料は上がる予定なんですよね。

であれば使用して問題ないかと思います。保険会社にご確認ください。

いろいろとご回答頂きましてありがとうございました。助かりました。