「大岡裁き」が出来る弁護士はいるのか

相手が行方不明で連絡もとれず、高額な貸金が回収できず落ち込むばかりです。解決方法やヒントを、地元警察や無料弁護士相談、法テラス、県民相談など色々な専門機関に相談しましたが、「泣き寝入りしかない」とか「相手に資力がなければ回収できない」とか、究極は「見抜けなかったあなたが悪い」とまで言われました。こんな解決の糸口にもならないような回答ばかりです。善意で貸したのに、貸した方が馬鹿をみる世の中なんだなと。大岡越前の様な「大岡裁き」が出来る鋭い警察官や弁護士はいないのでしょうか。
「そんなのいるわけないでしょ」が現実ですかね。

>大岡越前の様な「大岡裁き」が出来る鋭い警察官や弁護士はいないのでしょうか。

法的に可能かどうかは別として、どのような解決をイメージされているのでしょうか?

地元警察の相談係の方から、「疑わしきは罰せず、泣き寝入りしかないですね」とか「高い勉強代だが貸したお金は勉強代だと思って諦めた方がいい」とか「世の中に悪い人がいることを知らないと」とか、被害者に対して言うことかと思って聞いていましたが。
私が期待していたのは「わりました、警察の方で相手を探してとっちめてやりましょう」というような返事でしたが、見事に裏切られました。
とにかく、行方不明の相手から貸金を回収するヒントがほしいです。

まず、貸金の回収ということであれば、警察が介入するようなことはありません。
行方不明とのことですが、あなたは相手方に関して、どのような情報を持っているのでしょうか?

>あなたは相手方に関して、どのような情報を持っているのでしょうか?
→本名(フルネーム)、年齢、鮮明な顔写真、住んでいるであろう市区町村名はわかります。電話番号やメールアドレス等はわかりません。
相手方の家には行ったことがなく、家族にも会ったことがありません。
一般人が相手方の住民票をとれるらしいという情報は何かで知りましたが、実際どうかはわかりません。

住んでいるであろう市区町村というのがどれくらいの規模なのか分かりませんので何とも言えませんが、住所が特定できていなければ、そもそも住民票の取得はできません。
本名、住んでいるであろう市区町村が分かっており、顔写真もあるのであれば、調査会社に相談してみてはどうですか?

調査会社とは探偵社のことでしょうか。
探偵社に居場所特定を依頼したと仮定し、居場所が判明した場合、
警察が民事不可入で動かないとすると、個人で直接取り立てとなりますか。
もしくは専門の取立て業の方に依頼することになりますか。

探偵業者です。
あなた本人での回収が難しいようであれば、弁護士への依頼も必要になるかもしれません。