ダブル不倫の慰謝料示談書無効申立てに対する回答

ダブル不倫をしていた夫の不貞相手への慰謝料請求の示談書交付しましたが、2日後、不貞相手は弁護士をたて無効の申立てをしてきました。

【示談書の内容】
①不貞行為を認め謝罪する
②慰謝料300万の支払い  4分割の支払い期日、遅延した際の対応
③夫への求償権放棄
④迷惑行為の禁止並びに、他者への口外禁止
⑤夫との接近禁止、違反の場合は違約金100万

【不貞相手代理人の主張】
示談交渉時に家族に相談させてもらえなかった事、こちらが離婚していない為、慰謝料50万一括払い、求償権放棄の内容で合意を要求。
50万以上の請求となれば不貞相手も既婚者なのでご自身の夫に相談しないと工面出来ない、合意に応じない場合は提訴されても厭わないとの事。

夫と離婚については成立しておりません(協議中)
ですが、すでに示談書交わした後、いくら弁護士を代理人にされたからと言い、示談書交付の20日後に夫と不貞相手は電話で連絡をとり合っており私としてはすでに示談違反と受け止めています。(かけたのは夫の方から)

示談書交わした際の音声も残っており、こちらが脅迫し無理矢理書かせた点はないと自負しています。
示談時に金額の交渉はされず、分割の交渉をされたので分割払いには応じました。
話し合いは、夫の社宅に来てもらいました。
私が居る事は伏せて呼び出しましたが、不貞相手も夫の社宅の鍵を持っていたので回収も兼ねて。

尚、夫と不貞相手は互いに既婚者と知った上で昨年6月から週に1、2回(多いと1日に数回)性行為を行なっています。
期間は短くとも、回数が多いです。

こちらとしては分割払いの期間を見直す事なら譲歩してもいいですが、50万へ減額要求には合意できません。
私は不貞相手代理人弁護士へどの様な返答をするべきでしょうか?

相手方弁護士の要求は全て拒否していいのではないかと思います。
その上で、慰謝料300万円の支払いと、立証できるのであれば違約金100万円を請求する民事訴訟を提起した方がいいと思います。
多分話し合いでは示談書通りの約定の履行は期待できそうにありません。

佐藤先生、回答いただきありがとうございます。

相手弁護士へは、どんな風に回答すればいいか具体的に教えて下さると助かります!

何月何日に何分話したかの通話履歴があります。

同意できないのであれば、簡潔に、「貴職の提案は拒否します。」くらいでいいのではないでしょうか。
訴訟できるなら無視して訴訟したほうが早いんですが。

佐藤先生、回答いただきありがとうございます。

私としては示談で出来る限り終わらせたい希望があります。
交渉する上での進め方のアドバイスをいただけませんか?

また訴訟起こした場合の勝算はどれほどでしょうか?

そして不貞相手はご自身の夫に相談しないと工面出来ないと主張するのですが、それは私に慰謝料払うに当たり関係ありますか?

ご自身の夫に相談する=私の夫も相手方夫から慰謝料請求される事になると私は解釈しています。

いや、相手方が弁護士を立てて値切り交渉を図っている以上、相談者の方が示談書通りの慰謝料・示談金を交渉で受け取れる可能性は低いです。
どうしてもというのであれば、そのスタンスでひたすら金銭を相手方弁護士に請求するよりありません。
訴訟起こした場合の勝算は判断が難しいですが、慰謝料だけなら認められる可能性はそこそこ高いように思います。
ちなみに、不貞相手が自身の夫にそうだんするかどうかはあまり関係ありません。

元々300万取れるとは思っておらず、減額交渉を示談の際にして来ると読んでいましたが、示談後された状態なので、一度少し下げた金額で提示し直してみます。