個人融資、借入前の条件、相手についた嘘の責任の取り方、口約束

長くなりますがすいません

先日開業資金を個人融資してもらおうと思いSNSで知り合った方と連絡をとりました。
借りるにあたって、開業前の店担保かアダルトかという事を言われ店担保にすると伝えましたが、私の考えが店担保やアダルトと2転3転してしまいその事に対してや、それ以外の自分が発言した内容を変えてしまった事に対して責任を取って欲しいと言われました。
色々考えをお伝えした中で謝罪も先払いも利息も断られてしまったりよく分からない反応をされ最後に私はお店ができた際売上の何パーセントを渡すという考えですと伝えました。
色々話をしていく中でアダルトしてくださいねと言われる場面があり、はいと答えてしまいましたが、後でやはりアダルトは出来ない事、私に出来る責任の取り方は謝罪をすること、お金を借りるのを辞める事をお伝えし謝罪をしましたがそれは筋が違います納得いきません責任を取ってくださいどうしますかと言われ謝罪しか出来ませんの一点張りで通したら
相手に弁護士さんを通して然るべき対応しますと言われました。
相手の言い分は売上の何パーセントか渡すと口約束でも言ったのにそれを無かった事にされた事に対して訴えを起こす見たいです。
正直そういう提案をした私もいけませんが初めて通話をした時に免許証を見せてしまったので画像を保存されてるかもしれないと怖くなり何とか怒らせないようにと思い無責任な発言をしてしまいました。
最後通話で私の免許証の画像保存したかと聞いたら保存してたみたいです。

裁判を起こされた場合どうしたら良いのでしょうか?
・免許証の写真はビデオ通話で保存する事を伝えられていません
相手の発言で録音に残っているのだと
・私の友人などに責任を取ってもらうことになったらどうしますか
・貴方は謝罪をして私を納得させるか前言った通りかの2択しかないです(前言ったのとはアダルトの事です)
・然るべき所警察や法テラスに持ってくと言われたのでわかりましたと伝えたら「もしくは1番効果的な所に」と言われどこかと聞くと言えない
・謝罪をしてと言われ謝罪をした後に納得できないので私の親や周りの人に迷惑がいっても責任は取れないです
4つ目の内容は脅しですかと聞いたら説明ですと言われました

相手に弁護士さん通すなら住所お送りしますと伝えてしまいました。

「約束をしているもののまだ借りていない状況」ですね(そもそも約束が成立しているかも疑問ですが)。
まだ借りていないため、相手の要求に応じる必要はありません。訴訟になった場合も、この点を主張すれば問題ないでしょう。

自分で対応する場合、すべての連絡を無視し、訴状が届くのを待ちましょう(実際に届くかどうかは分からないですが)。
不安なら、最初から弁護士に対応を依頼することをお勧めします。

免許証は保存されてしまっているけど連絡などは全てブロックや拒否をしていいのでしょうか

貴方が自分で対応するよりは対応しない方がリスクは少ないでしょう。

余計なことを話しそうです。

弁護士に対応してもらうのがよいでしょう。