友人が万引きで捕まり、該当の店だけでなく地域そのものを出禁とされた可能性があり、困っています。
先日、大阪の某リサイクルショップにて友人が万引きをしてしまい、店員に現行犯として捕まりました。
その後、店の事務所にて警察立ち会いの元で万引きした店の店主への謝罪と商品の買取、そして今後店に立ち入らない皆を書面に記載された「相互支払確認書」なるものが用意され、謝罪と買取した後に書面にサインしたようです。
ただ後になって、サイン前に口頭で言われたことと、確認書に記載されている事が違っていることに気づいたらしく、どうしたらいいのかパニックになっております。
特に出禁に関して店主からはチェーン店含めた全てでしたが、実際には万引きした店のみとなっていました。
これに関しては、友人も守るつもりであった為問題なかったのですが、問題は警官が
口頭で、「それじゃ足らん、府内隣県もいかなる理由でも出入り禁止や」と言っていたらしいことです。
さらに、全てのコンビニなどを含めた店舗に友人の個人情報を提供し、店に入った瞬間に店員がすぐに警察に通報するようにする、とまで言われていたそうです。
そして、確認書の条件に違反したとしてすぐに万引き犯として刑事訴訟するとまで。
さすがに抗議したようですが、「友人に反論する権利はない、どうするか決めるのは自分(警官)だ」と怒鳴られ、友人の抗議は一切聞く耳持たずだったようです。
そして複数の警官に、恫喝されながらサインすることを促された為、動揺して書面との違いにすぐに気づけなかったようです。
本当に出禁は店主もしくは書面の通りで良いのか、それとも追加で警官が言った方までも守らないといけないのか、どうしたらいいのかわからず困惑しておりました。
本来なら書面を用意した店主に確認すべきですが、条件に違反することになる上、文面を警官が言った通りに直してしまうんじゃないかと怖がっていました。
本当にコンビニすら、通報が怖くて行けない状況です。
あの様子じゃ、SNS等にも情報がバラ撒かれてるのでは?と、ネットも怖くて見れないようで、このままでは生活ができない、どうしたらいいのか?と、自分に相談が来ました。
ただ自分も法律には明るくなく、適当に回答してさらに悪化させたくない為、こちらで相談させていただきました。
本当にどうしたらよいのでしょうか?
まだ店の出禁は分かりますが、地域の出禁などたかが一警官や店主が決めれるものでしょうか?
またそもそも、この確認書自体が本当に法的に有効なものなのか疑問に思います。
まず前述の状況でサインさせられたことと、
そして書面を見せてもらうと、某教会の同意書と同じく、「いかなる法的処置を受けても異議申し立てをしない事を誓約する」という文言がある為です。
警官立会いだから、有効なものだと思っているようですが、この文言があるものは確か法的にはほぼ有効性は無くなると、何処かの番組で出演していた弁護士言ってたと思うのです。
今回の確認書は、どの程度まで有効なものなのでしょうか?
教えていただけると幸いです。
書面で記載のある系列店への立ち入りをしなければ問題ないでしょう。
ただ、念のため、弁護士に依頼して、警察に確認してもらうのがよいでしょう。
内容が不当なものでも異議を申し立てることができないという条項は、
条項自体の効力はありません。
ただ、他の条項まで当然に無効になるとはいえないでしょう。
警察に脅されて書いたとしても、畏怖した結果記載したのでなければ取り消せません。
畏怖して合意したとして示談書について取り消すと、店は告訴できることになり、友人はかえって困るでしょう。