経歴はご立派な弁護士ですが、「紛議調停」か否か迷っています。
3/17に電話相談中「私が受任する」と弁護士に言われ法テラス利用で、委任契約をした弁護士が、一月程度法テラスに申請もしておらず止む無く、東京第x弁護士会の市民相談に連絡し「紛議調停」を勧められています。
1.委任契約書は提出しておりますが、法テラスへの書面は提出を止める様依頼してあるので、現状着手金等支払っていません。
2.委任契約書のコピーを送ってくれと事務所に伝言しても何もない。
3.2度目の相談で、東京第x弁護士会から弁護士に「依頼者に連絡を取るよう」連絡を入れてくれましたが、留守電には電話を切った音しか残っておらず、弁護士の対応に絶句です。
なんとかの副委員だったり、経歴はご立派な弁護士なのでショックですが、委任契約してから状況は悪くなっており困っています。弁護士に提出した証拠書面一式、委任契約書、住民票など返してもらいたいのですが、東京第x弁護士会の市民相談の勧める「紛議調停」で可能でしょうか?
委任契約書や住民票を返してもらうのに、紛議調停を利用するのは、迂遠だと思います。
相手代理人に依頼はしない、何日までに書類を返せ内容を書面(ファックスか手紙)で送りつけた上で、新たに受忍してくれる弁護士を探した方がいいでしょう。電話で弁護士を探すのではなく、法テラスで面談の法律相談を受けて、そこで受任してもらった方がいいでしょう。
ここで争う前に、長期にわたり入院している父の転院、看取りを最優先に考え、弁護士に「委任契約の解除」を申し入れ、「弁護士会からは紛議調停を促されているが、そこまでする気もないので預けた書面一式を返却してほしい」と依頼し、返却頂きました。なかなか弁護士さんが見つからない時で弁護士さんにはとてもありがたかったので、結果は残念でしたが、お礼を申し上げ終了しました。アドバイス頂きありがとうございました。