内容証明に対する今後の対応を教えて頂きたい

元彼のメールからある日突然深夜、嫁と名乗る人からこの人は結婚しています。2度と連絡をしないでください。法的手段を取ります。などのメールが届きました。元彼とは別れてからメールのやりとりや数回会っていましたが、復縁を迫ったこともなければ体の関係も全くなく、再婚したことも知りませんでした。寝耳に水の事で元彼に数日してメールで確認すると、実は先日再婚した。と。誤解したんだと思う。そのようなメールを送って申し訳なかった。と返信はありましたが、直接の謝罪と見に覚えのない中傷や法的手段と脅迫された事に慰謝料を請求するとメールしましたが、それ以降無視されました。
そこで、内容証明を送りました。
すると、今日嫁の方から不貞の慰謝料として弁護士を通して300万の慰謝料請求が届きました。反対に名誉毀損、脅迫、精神的苦痛として慰謝料を請求と、請求の取り下げをさせたい。

相手方を説得しようとしても応じることはないと思いますので、訴訟で争うつもりで請求を拒絶しましょう。

相手方に対して慰謝料請求をすることはできません。

内容証明を無視しても問題ありませんか?
それとも、弁護士には連絡を入れた方がいいですか。

無視してよいでしょう。
対応する場合でも絶対に郵便やFAXなどで行ってください。履歴を残すためにも説得されないために電話や面談は避けましょう。

返信ありがとうございます。
身に覚えのない請求をされて、元カレにも誠意ある対応をして貰えなくても、慰謝料の請求も出来ないのですか?
私は不眠やら食欲不振で体重が落ちたりしてるのに泣き寝入りしないといけないんですか?

元カレに誠意を見せて貰いたいのですが。