声優事務所の途中退所について、競業避止ついての不安

声優事務所を途中退所したいです。
理由は、方向性の違いと毎月のレッスン費が負担だからです。
仕事はまだしていないので声優としてのデビューはしていません。
契約期間は2年ですが、私はちょうど1年経ったくらいです。

途中退所については、「違約金は発生しないが、辞められるのは病気など、今後の芸能活動が難しくなった場合に限る」と言われています。(契約書には書かれていません。当初やり取りしていたメールの一文です)
辞められるか、辞められないかの微妙なラインにいる状況です。

また、競業避止についてですが、契約書によると、

乙は、本契約期間中に従事する芸能活動の性質上、次項に定める競業行為を行うことによって甲に与える損害が甚大であることを理解し、本契約期間中及び本契約終了後少なくとも1年間(甲が求める場合にはその期間)は当該競業行為を行わないことを確約する。

だそうです。
「少なくとも」という曖昧な表記、甲が求める場合には〜という文面から、おそらく事務所が期間を指定出来てしまうものと思われます。
禁止されるのは、アイドル活動、声優活動、歌手活動、引き抜き行為。
「辞める」と言い出したら、「じゃあ5年は活動禁止ね」とか言われるのでは…と不安です。

ただ、辞めていった諸先輩方は、辞めた直後でも普通に芸能活動していますが…。

このまま事務所の方に、退所の意向を伝えても良いものでしょうか。
よろしくお願い致します。

お問い合わせいただきありがとうございます。
まず、途中退所の可否についてですが、法律上はこちらの一方的な意思表示のみでとくに違約金等もなく辞められる余地が十分にあると考えています。
ただ、実際のところは、現に取り交わされている契約書の内容をすべて確認させていただいてからの判断となりますのでご了承ください。

次に競業禁止規定についてですが、不当に長い禁止期間となる場合など、規定自体を無効として制限なく活動を続けられる場合もございます。
こちらにつきましても一度契約書の内容や契約書作成時の経緯などを聞かせていただきながら方向性を示すことができるのではないかと考えています。

以上、参考になれば幸いです。