婚約破棄の慰謝料について

某ブライダルのアプリで出会った男性と結婚前提で交際しました。
選んだのは、住む場所や、子供が欲しいか等、将来のビジョン(私の条件)と、合うのを確認できたからでした。同棲してくれたら、すぐ結婚を決めれると言われ、同棲し、その後、マンション見学も一緒にし、結婚予定でした。
結婚の為に、私が仕事を辞めてから、嘘が発覚し、約束と違う他県にマンションを購入し、子供も欲しくないと言われ、犬を与えられ、脅しで『イヤなら出て行け!』と言われました。
私が仕事を辞めた後だったので、言う事を聞くと思ったと思います。ビジョンが違うまま結婚できないので、無職になったまま家を出ました。『出て行け』と言った彼の婚約の不当破棄になり、慰謝料請求できますか?

証拠がどれだけ揃っているかによりますが、婚約不当破棄に該当する可能性は相当程度高いと思われます。
資料を準備してお近くの弁護士さんにご相談されるのがいいかと思います。

今度、荷物を取りに行くので、きちんと婚約解消として話をする予定なので、録音できます。年齢的に時間をかけれないので、裁判も調停も避けたいです。それ以外で、和解をして慰謝料を請求できる方法はありませんか?

ps
例えば、婚約解消の話合いの際、zoom等で、弁護士さん等に入って頂くこと可能でしょうか?
(相手がアスペルガーの方で、悪い事をしてる自覚がないので。かつ、相手は弁護士でもあるので、裁判をしたら、自分有利にできるのも、裁判を避ける理由の1つです。)