主人が、職場の元同僚から訴えると言われています

2022年の春から一緒に働いていた同僚(女性)からの連絡に主人が困っています。
2ヶ月ほど前に主人の会社自体は退職した女性なのですが。

働きはじめのころから、主人に執拗な電話やLINEが来ていることは知っていました。
適応障害を持っているらしいのですが、少し会社でうまく行かないことがあると、今から死んでやる だの 私を可哀想だと思わないの!? など、電話先で発狂していました。
立場上、主人が管理職だったこともあり、連絡をスルー出来ず、休みの日や夜中にも連絡が来て、私も心身ともに疲れてしまっていました。主人の会社の社長にも相談済です。

会社としてもあまりのメンタル不安定さに困っておりましたが、退職させることは難しい為、一旦他店舗への異動という形で距離を取ろうという話になったそうです。
 
それがまた火をつけてしまったようで、なんで私を守ってくれないんだ!と怒りの矛先が主人に向いてしまったようです。
(元々は、女の勘ですが、主人に対して違和感のある関わり方があり、好意的なんだろうなぁ。と思っていたため、妻としては色々な意味で警戒していました)

女性としては、異動してしまうと主人みたいに構ってくれる人がいなくなる上に自由勝手に仕事が出来なくなる為、当初は拒否したらしいのですが
突然打って変わり、異動するくらいなら辞めてやると発狂して、別の会社に勤め始めたそうです。
会社自体はその女性がいなくなったことにより、不穏な空気はなくなった為、部下も皆、働きやすくなり安堵していたのですが…。

1ヶ月ほど前から再度連絡が来るようになり、強制的に辞めさせられた!などと虚言が始まって、最終的には主人を訴えると始まりました。
まず、こちらは何もしていないのに、どんな内容で訴えるのか?という話ですが…。

和解には、主人が今の会社を辞めるか慰謝料700万払うか、などととんでもない事を言ってます。

単に主人が今の会社で働きつづけていることが許せないみたいです。
味方になってくれなかった主人が憎いようなのですが、突然会社の駐車場に現れ、主人の運転する社用車に轢かれようとしたりと、行動がメンヘラすぎます…。

主人の心の部分も心配ですし、全く悪くない主人が嘘の内容でも訴えられるなんて、逆に許せません。

私からすれば、接近禁止を出したいくらいですし、執拗に着信やLINEがきていた時は気が狂いそうでした。

わざと轢かれようとしたり、嘘のパワハラやセクハラをでっちあげられそうで困ります。

このような場合、どう対処すれば良いのでしょうか?
主人も追い詰められ、精神科に通い始めました…。

長文申し訳ありませんが、回答があるとありがたいです。

相談を読む限り相手方にかなりの問題があるように思います。
訴訟になったときに備えて、相手方からご主人への連絡や相手方からの問題行動を記録しておき、会社でも同様に記録しておいてもらうようにしましょう。
問題行動に対してご主人のみで対応するのではなく、会社と共同して対応することを目指しましょう。

訴えるかどうかは相手方次第ですので、訴訟を避けようと考えるとさらに精神的に苦しくなると思います。
資料を揃えておいて、訴えられたら受けて立つつもりでいた方がよいでしょう。
相談を読む限り、訴訟になっても勝てると思いますし、本当に訴えてくるかも分かりません。

返答ありがとうございます。
確かに、そもそも訴えるかもわからない内容ですよね。脅したいだけというか。
番号やケータイを変えてもなお接触して来ようとした場合、ストーカー規制法のようなもので通報出来るのでしょうか?