離婚後の養育費、慰謝料について
離婚した旦那から養育費を受け取っていましたが、子供の発達障害や病気により働ける時間が減り生活困難になった為、養育費の先払いをお願いしたところ 寄りを戻さないかと提案され、断ったら怒り出し、養育費先払いだけではなく弁護士をつけて減額の相談をすると断わられました。
こちらとしては頼るとこもなく子供の父である元旦那にお願いしたのですが、追加請求ではなく養育費の先払いです。
法的に養育費の先払いや一括請求などは可能なのでしょうか?
また10年前の離婚ですが慰謝料請求はできるのでしょうか?
ワンオネスト法律事務所の弁護士の吉岡一誠と申します。
相手方が同意している場合を除き、基本的に将来分の養育費を一括で請求することはできません。
もし相談者様の収入が減少したとか、お子様の養育に関してイレギュラーな出費が嵩んだといった事情があるようでしたら、養育費の増額の調停ないし審判を申し立てることが考えられます。
増額が認められるかどうかは、従前の養育費の金額や双方の収支状況・家族構成の変化など様々な事情により見通しが変わりますが、こちらのQ&Aでは詳細かつ正確なご回答ができないため、個別に弁護士にお問い合わせいただければと思います。
なお、離婚慰謝料につきましては、離婚後3年の経過により請求権が時効消滅してしまうため、現時点での請求は困難でしょう。
補足ですが、基本的に将来分の養育費の先払いというのも認められていません。
弁護士の理崎智英と申します。
以下、ご質問にお答えします。
>法的に養育費の先払いや一括請求などは可能なのでしょうか?
養育費は原則月額払いなので、一括請求や先払いを求めることはできません。
>また10年前の離婚ですが慰謝料請求はできるのでしょうか?
離婚から3年で消滅時効にかかりますので、現時点で請求することは難しいでしょう。